2016年12月28日

大掃除

スタッフみんなで 大掃除をしました。
すす払いをして掃除機をかけました。
小学生も手伝ってくれました。DSC_1644.JPG

カーテンを全部外して、布おもちゃや帯など
自宅で洗濯できるものは 分担して持ち帰りました。
座布団カバーや子どもの衣装やぬいぐるみなども
このお休み期間中にスタッフが洗濯してきます。

たんぽぽのおもちゃは全部 部屋に広げて
おすばん液という赤ちゃんでも安全・安心な
消毒液を水で薄めたものを活用しておもちゃ一つづつを拭きました。

チェーンリングやエディコチェーンなどは
薄めた液に少し浸して消毒しました。

棚の中も窓ガラスのさんもきれいに拭き掃除をしました。DSC_1639.JPG

たんぽぽのおもちゃは
買ったものばかりでなく手作りもたくさんあります。
寄付していただいた方の想いも含めて
ひとつづつ とても大事にしてきました。

汚れはほとんどありません。
新しいものばかりではありませんが
色あせもしていません。
見た目にも「美しいもの」を置くようにしています。
もちろん
壊れていたり欠けていたり破けているものは
たんぽぽサロンには 置きません。
子ども達には、安全で「清潔なもの」を
今までもこれからも提供したいと考えています。

環境はとても大事です。
赤ちゃんに必要でない
派手すぎる色、キャラクター類は、極力 置かないように心掛けています。
おもちゃなら何でもいいということではなく
こどもの発達や成長を促せるようにするにはどうしたらいいか勉強して
おもちゃを入れるかごの色一つであっても 考慮して丁寧に選択してきました。
これからもそんな想いを持ち続けていけたらと思っています。



一年間子ども達に愛されてきたおもちゃたち
綺麗になって また来年も たくさんの親子に
愛されますように…。



☆あの日、暑くて窓を全開にして
数時間かけて くたくたになるまで掃除しました。
後から聞いたら、寒い日だったそうで。。。
みんな 燃えていました。
冬休みだったため手伝いに来てくれた
スタッフの子ども達が大活躍て感激しました。
ありがとう。うれしかったです。
posted by niji at 22:41| Comment(0) | 日記