2017年01月01日

たんぽぽサロンのティータイム♪1月号

あけまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2017年がスタートしました。
2011年の3月に忘れられないことがあってから
もう少しで6年になろうとしています。


あなたは
「ひとりじゃないよ」と始めたたんぽぽサロン。

子育ての環境を考えたら…
昼間から電灯の下で遊ぶんじゃなくて太陽の光が差し込む窓があったらいいな。
ハイハイが安心してできるように畳の部屋があったらいいな。
ゆっくりとお茶を飲みながらホッとできたらいいな。
冬にはみんなでぬくぬくこたつもあったらいいな。
おもちゃは木のぬくもりがあるものがあったらいいな。
エアコンの風じゃなくて自然の風が子どもには必要だな。
みんなでみんなの子どもを抱きしめて子育てしていけたらいいな。

いろんな夢を形にしてこれたのは
全国からの応援と地域の温かな眼差しと
賛同して一緒に動いてくださったたくさんの皆様のお蔭です。
支えてくれた利用者の親子の存在があったからです。
子ども達の笑顔があったからです。

こんな風に心静かな気持ちで新年を迎え
一軒家で子ども達と笑っている日が来るなんて あの時は想像もしていませんでした。
とても苦しい思いをしたけれど、その分みんなで頑張って
随分たくましくなりました。出逢いが宝にもなりました。


2017年を迎え これからも「ありがとう」を胸に
この居場所を仲間たちと大事に丁寧に育てていきます。
いつでもホッとしに来てくださいね。
スタッフ一同笑顔でお迎えします。

皆様にとって健康で楽しい一年になりますように
子どもたちが健やかに育ち しあわせでありますように 
心よりお祈りしています。



では・・
1月号の通信をお届けします。
年末に「おめでとう」はおかしいなぁと思い
1月号の通信は、7日のプレーカーの日からお渡しいたします。
2017_0101_220543-CIMG0346.JPG


2017_0101_220603-CIMG0347.JPG

2017_0101_220523-CIMG0345.JPG

今年のたんぽぽサロンのスタートは、
7日の「プレーカーであそぼう」
通常のサロンは11日からです。


(なお、通信のスケジュール部分は
 たんぽぽサロンの玄関ドアに貼ってきました)

では みなさん
楽しいお正月をお過ごしくださいね。

私が子育て中のお正月は
パパと子ども達は「たこあげ」をよくしました。
「かるた」や「百人一首」(ぼうずめくり)も懐かしい思い出です。
家族でどんなことを楽しんだか是非教えてください。




posted by niji at 23:15| Comment(0) | 通信