2017年04月30日

帯のこと、ふっと思い出したので
書いてみますね。

たんぽぽサロンには、赤ちゃんも多く
遊びに来てくれます。

車からサロンまでは、数百メートルなのだけれど
赤ちゃんを帯で抱っこしてくる方がほとんどです。
外に出るだけでも大変なママ達、
荷物も多いからそうなのかなぁと思っています。

先週のことでした。
一度お帰りになったママが「帯を忘れました・・」と
慌ててたんぽぽサロンに取りにいらっしゃいました。
みんなで部屋の中を探したけれど見つからなくて
「もしかしたら、帯を最初から持ってこなかったんじゃないですか?」と
言うママもいました。
でも、「いや、帯を使われてきましたよ」と
ドアから入って来た様子を見ていたママも。
結局は、車の中のバックにあったということで一件落着。

あらためてママと話したら
「いつも帯をすることが日常になっていました。
帰る時にも 必要かどうか考えると言うよりも
何も考えずに帯を使っていました。でも……
私、帯なしで車まで普通に子どもを抱いて荷物を持って
行けていたのですね。そのことに自分でびっくりしました。
たんぽぽに帯を忘れてきたんじゃなくて帯をしまって
出さないで帰れたんだなぁとわかりました。」と
しみじみと話してくれました。

そうね…。赤ちゃんがしっかりと抱きついてくれていたのね。
短い距離なら、帯を頼らずに素手で行けるってこと。
よかった、よかった!気づいてよかったね。
帯がどんな時に必要か改めて考えるきっかけづくりになったようでした。

****

そして、つい先日。
たんぽぽから帰る時にいつもなら帯をまず身に着けるママが
子どもを抱いて帯をたたんで手に持っている姿を見ました。
「あら、今日は 帯なしだね。
この感じなら 駐車場まで行けるね。」と声をかけたら
「はい。この子、ちゃんとしがみついてくれて
帯が必要ないみたいなんです。私もその方がとても
楽だし このまま抱っこして行きます。」と笑ってくれました。

いつも帯の中から顔だけ出していた赤ちゃんが
クリクリした目でママにしっかり抱っこしています。
可愛い手がちゃんとママにしがみついてる。
うんうん。
この方が、ママも楽。赤ちゃんだって楽。

こんな二人のママの気づきにとても嬉しく感じました。
話してくれてありがとう。

帯は単なる道具です。
帯を賢く上手に使って 帯に頼りすぎない子育てを!

そうそう、帯で抱っこをしている時にも
赤ちゃんのお尻を手で支えてあげてくださいね。
「赤ちゃんはスイカじゃない」って誰かが言ってました(笑)
子を慈しみ抱くということは帯があってもなくても同じですものね。

駐車場に着いてからわずかな距離、必死で帯を身につけなくても
月齢によっては赤ちゃんだけ先に連れてきてもいいですからね。

(荷物の量や兄弟姉妹がいる場合は状況に応じて。
こうしなきゃダメ。とか、こうしてはダメということではないです)

そして、時には鏡に自分と赤ちゃんの姿を映してみてね。
抱っこの時に赤ちゃんの顔が自分の胸に来てませんか?
前が見えない…苦しいよ。
おでこにキスできる高さにね♪

おんぶの時に赤ちゃんの顔が背中に来ていませんか?
背中しか見えないし、手足がどこもしがみつけずにぶらんぶらん。
肩越しにママと同じ景色が見えるようにしてあげてね♪

赤ちゃんの幸せのためにママが出来ること。
道具を使っての抱っこやおんぶは、どうしても必要な時に!


特に…
首が座ってないねんねの赤ちゃん、お布団の上でのびのび〜と
過ごせますように。

フェイスブックの「だっことおんぶを語る会」では
赤ちゃんのママ達にも大きな学びになると思います。
私もいつも気付きをいただいています。
是非、ご覧ください。
https://www.facebook.com/groups/1540569352830891/

参考になる抱っこやおんぶの画像もたくさん出ています。
そして、つい最近、京都の迫さんがアップした
販売店の画像が、衝撃的でした。
皆さんはどう感じるでしょう?

「意識する」ことで気づくこともありますね。
気づいたら、変えなきゃ…ね。
赤ちゃんの健やかな育ちのために。
posted by niji at 23:36| Comment(0) | 日記

2017年04月29日

もくれん

たんぽぽサロンの庭です。2017_0429_155424-CIMG0876.JPG

もくれんが綺麗です。
今年はまだ半分しか咲いていません。
もう少し楽しめそうかな…2017_0429_155439-CIMG0877.JPG

2017_0429_155516-CIMG0880.JPG

庭があるとやっぱりホッとします。

花壇には、日本たんぽぽも咲いています。
うれしいなぁ…


posted by niji at 00:51| Comment(0) | 日記

2017年04月28日

会いに来れる場所

あれから一年近くなるね…

久しぶりに利用者のママが来てくれました。
用事があって寄ってくれたのですが
顔を見れて嬉しく思いました。

心のよりどころになれたならいいな。
たんぽぽで出逢った親子のこと
ずっと応援して行きたいです。

いつでもここに居るよ。

春は、出逢いの時。
別れと出逢いを繰り返し、みんな歩き続けるんだと思います。
時には 立ち止まるのも
時には 振り返るのも
時には 道草も  いいんじゃないかな。

久しぶりに目と目を合せて
ゆっくり話せてよかったなぁと思います。

たんぽぽサロンを始めてよかったなぁと思う瞬間です。

たんぽぽサロンの庭。

小さな白い花、今年も風に揺れながら咲いています。
ここに咲いてくれてありがとう。
大好きです。DSC_3195.JPG

posted by niji at 00:47| Comment(0) | 日記

2017年04月27日

おでかけたんぽぽの授乳室

今日は、おでかけたんぽぽの日。
10時ちょっと過ぎには
一組目の親子が遊びに来てくれました。
その後も、「車で5分かからない位近いです」というママや
「歩いてきました」という親子などなど…
この地域の皆さんが遊びに少しずつ来てくれたり
たんぽぽサロンの利用者の皆さんが遊びに来てくれたりと
和やかな雰囲気のおでかけたんぽぽでした。

出逢いが楽しいです。
少しずつゆっくりと親も子もここに慣れて
自分らしく自然体でいられるような
居場所つくりをみんなで一緒にしていきましょう。

今回は、倉庫だった場所をいろいろ工夫して
スタッフの知恵を出し合って作った「授乳室」のご案内です。

入り口にはプレートとレースのカーテン♪2017_0413_142738-CIMG0829.JPG


畳を敷いてオムツ替えスペース♪DSC_2888.JPG

カーテンで仕切って収納スペースも作りました♪DSC_2885.JPG

ゆったり落ち着いて座れるように考慮して
このソファー、相当探し回りました。DSC_2886.JPG
価格や素材や色、そして、使い良さもいろいろ考えて
在庫を取り寄せてもらって…と
プレオープンギリギリに届いたこのソファ。

突っ張り棒や布を使って
あの場所が、こんなに
清潔な場所になるなんて思いもしませんでした。
スタッフの想いが届いたら嬉しいなぁ。


☆明日はたんぽぽサロンの日。
庭の木蓮を見るのが楽しみです。
遊びにおいでくださいね……







posted by niji at 22:20| Comment(0) | おでかけたんぽぽ

2017年04月26日

一年前

ふと気が付いて
一年前のブログを読み返してみました。
http://nijino.sblo.jp/article/175058324.html?1493216520

夢中で過ごした一年。
あの時の気持ち、わすれない自分でいたいなぁと思いました。

先週 たんぽぽサロンから自宅に本をお借りしてきました。
ふっと 本が「連れてって・・」と、私に言ってきた気がしたから。

一ページずつでも読み進め
スタッフと学び合いたいと考えています。
本を毎日眺めながら (あ〜、サインもらえばよかったなぁ)と
考えていたので、
1年前も全く同じこと考えてブログに書いていたことに気づいて
自分の思考回路が同じなことに ちょっと笑ってしまいました。



昨日、長野から自宅に帰る途中に
やっこちゃんがふらりとたんぽぽに寄ってくれました。
ゆうがた
本当に久しぶりにゆっくりとあれこれおしゃべりしました。
いつの間にか「すごい」について語り合う私達。
やっこちゃんとの会話を思い出しながら
「すごい」って思うこの気持ちの裏側を
どうコントロールすると幸せな自分になれるのか
しみじみと考える私です。 

あっという間に数時間過ぎて
外に出た時に、やっこちゃんに伝えた壁の文字。
写真撮ったのに、ごめんね。
2017_0425_175630-CIMG0872.JPG
光が入っちゃって、あまりよく見えないなぁ。
一年前に書いた子ども達の文字が今もくっきり残っています。
2017_0425_175643-CIMG0873.JPG

そして、ふっと今思い出して昨日の一年前のブログ。
やっぱり…やっこちゃんは 一年前の昨日もたんぽぽサロンに居たね。
http://nijino.sblo.jp/article/175046535.html
http://nijino.sblo.jp/article/175046466.html

子ども達にたくさんの笑顔をありがとう!



たくさんの方々に応援してもらって過ごした毎日が積み重なって
今日があります。
あ〜、去年の活動写真パネル、作ろう!!
去年こそ、作らなきゃ♪
大変だけれど、残しておきたい大事な一年。

今年の5月10日は、たんぽぽサロン6歳です。
皆さんとの出会いに感謝して
何かみんなでささやかなお祝いしたいな。

(只今、考え中♪)


☆木曜日は、おでかけたんぽぽ。
 サンフレッシュで待ってますね。
posted by niji at 23:48| Comment(0) | 日記