2017年11月02日

話せること

今日は、おでかけたんぽぽの日。
遊びに来てくださった皆さん、ありがとう。

子育ては、本当にいろいろ大変ですよね。
想像をはるかに超えたいろいろなこと・・・・・
人を育てるという大きな大きな仕事、一人ではクタクタです。

どうぞ一人で悩まずに
困ったこと辛いことあったら
話したい時には 遠慮なくおしゃべりしていってくださいね。
もしかしたら、一人でグルグル悩んでいたことの
ヒントが会話の中から見つかったり
もしかしたら、一人でウロウロ迷っていたことが
自分だけじゃなかった・・・って気づけるかもしれません。

話したくない時は
どうぞ
話さなくていいです(笑)

居てくれるだけでいいです。

私も…
う〜〜んと辛い時には、貝になることもあります。
う〜〜んと気まずい時には、人の目を見るのが怖いこともあります。
う〜〜んと苦しい時には、大丈夫…って言ってしまう時もあります。
それでも一人でいたくない複雑な時もあります。

家で下向いてるより
ここにきて深呼吸できますように。

その方が、子どもも自分も気分転換できるしね・・


何気ないおしゃべりもまた いろんなこと忘れられて
元気が出ることもありますよ。
話すことで、肩の荷物がほんの少しでも軽くなりますように。

子ども達と一緒に泣いたり笑ったりしながら
「お母さん」になっていくんだろうなぁ。

そんなことを思った今日でした。


明日は、文化の日。
たんぽぽサロンは、祝日のためお休みです♪
楽しい連休をお過ごしくださいね。


オマケの話し・・・

バースデー今日、私が誕生日と知ったママ達のお蔭で
子ども達からケーキをたくさんふるまってもらいました。
食べられないままごとケーキだったけれど(笑)
お皿に丸ごとケーキ。フォークまでつけてくれました。
ありがとう…おなかはいっぱいにならなくても
胸いっぱいの美味しさでした。
posted by niji at 23:01| Comment(0) | 日記