2017年11月04日

情報コーナー

出かけて行った先では
なるべく子育てひろばを見学させてもらえるようにして
それぞれのひろばの工夫を学ばせていただき
何かたんぽぽサロンに活かすことが出来たらいいなぁと
考えています。新しい発見がとても楽しいんですよね。

8月には
別のNPOの仕事で保育士として
熊本まで出かけたのですが、ひろばを見学できたことも
とても嬉しいことでした。


ここのひろばでいいなぁと思ったのは…これ♪
了解を得てお写真撮らせていただきました。

2017_0801_092742-CIMG1298.JPG
(子育てひろば「ゆうゆう」さんの壁面の一部)

2017_0801_092748-CIMG1299.JPG
(子育てひろば「ゆうゆう」さんの壁面の一部)

こんな風にクリアファイルを利用して壁に情報コーナーがありました。
なるほど!!って、感心しました。
これなら、紙も折れ曲がらないし、全体が一目で見えて、何枚も収納できます。
でっぱりもなくスッキリしてるし・・・すぐにできそうな手軽さがとてもいいなぁと思いました。

この画像を手先が器用なスタッフに見せたら
10分後には、ほらこの通り。
ささっと美しく作ってくれました。
入り口入ってすぐの部屋のふすまです。
ここには、毎月の通信を置きましょうね。
子育て関係のご案内はこちらで。

素晴らしい!!!感激です。DSC_5627.JPG

これなら、子どもの手にも届かないし
自由に出し入れ出来て美しい…。

壁にはベタベタと掲示しすぎないように配慮しているのですがこの程度なら いい感じ♪
こどもたちの頭上と考えると重みもないのもいいです。

(画鋲だけ心配なので、しっかりと上からテープで留めてあります。)

このふすまを開けると、こうなってます…DSC_5630.JPG
こちら大人用の本のためいつもは閉めておきます。
ふすま、便利です♪


また…玄関入ってすぐの跳び出し防止のガード脇の平面にも。
イベントなど、地域の情報はこちらからどうぞ。
DSC_5628.JPG

こちらでも、次々に新しい情報を提供したいと思います。
(教えたいなぁ)という情報があれば
スタッフまで声をかけてくださいね。
内容を吟味して スタッフが管理いたします。

細かな部分かもしれないけれど
こういうところから丁寧に場作りをしていきたいなぁと
思います。

何でもかんでも邪魔にして
片づけたり捨ててしまったり排除したりということとは
またちょっと違うのです。

みんなで楽しみながら…アイディアを出し合って
心地良い空間づくりをこれからもしていきたいなぁと思います。

利用者の皆さんも気づいたことがあれば
遠慮なく教えてくださいね。
一緒にみんなの集う場を作っていきましょう。




posted by niji at 00:00| Comment(0) | 日記