2017年11月14日

お山が見えるね♪

今日は、保健センターにて実習中の看護学生さんが
たんぽぽサロンの見学に来ました。

明るい笑顔で挨拶も爽やかで
私も若者の真摯に学ぶ姿勢に元気をいただきました。

たんぽぽサロンの立ち上げの時から
今までの活動の経緯をパネルを見ていただきながら説明し
地域の中での子育て支援拠点事業の目的や意義などについて
お話しさせてもらいました。


今日は、早い時間から利用者さんも来てくれていたので
ご協力いただき、学生さんの質問に答えていただいたり
こどもたちと触れ合っていただいたりしました。

緊張していた学生さんも 親子が集う
この一軒家の家庭的な雰囲気に安心したのか
楽しそうに会話しながら過ごしていかれました。

その時の様子です。DSC_5779.JPG

DSC_5780.JPG

DSC_5783.JPG

和やかな雰囲気に 私も嬉しく思いました。
こどもたちも 優しいお姉さんたちに大喜び。
離れたくなくて さよならできないくらいでした。
たくさん遊んでくださってありがとうございました。
学生さんに地域の中で こういう場所があることを
知っていただけてよかったです。
社会人になった時に…お母さんになった時に…
いつか 思い出してもらえたらいいな。
棚の位置を変えたら やっぱり広く感じますね。
日差しがまぶしい時には 虹色のカーテンで光の調節もしましょうね。
(様子を見ながら 日よけも 考えていきますね。)

こどもたちが自分でおもちゃに手を伸ばせていて嬉しいな。
こどもたちが自分でおもちゃを所定の場所に片づけも出来て嬉しいな。
あまり目立たなかったおもちゃの存在も みんなに気付いてもらえて嬉しいな。
絵本も 今まで以上にたくさん手に取ってもらえたら嬉しいな。

そして…視界が広がったから

お山が見えるね。DSC_5786.JPG

ススキも
カキの実も
色づく山並みも…

秋がいっぱい見えるね。

嬉しいね…



☆明日も、一軒家のたんぽぽサロンオープンです。
 遊びにおいでくださいね。







posted by niji at 00:08| Comment(0) | 日記