2017年12月11日

クリスマス会@

今日は、たんぽぽサロンのクリスマス会。
お天気は、穏やかな晴れ晴れ

駐車場から抱っこされてくる赤ちゃん。
トコトコ歩いてくる子。元気に手を振って挨拶する子。
にこにこの笑顔がいっぱいの会場になりました。

やっこちゃんは、9時ちょっとには
舞台の準備。
青い空に白い雲の布の背景に「なにぬの屋」ののぼりも掲げられました♪
会終了後に話したら、今日は昨日の仕事先の東京から
朝6時に車で白河に向かってきてくれたそうです。
いつも通りのにこにこ穏やかな笑顔で
周囲に余計な気遣いをさせない優しい方です。
本当にありがとう。

いよいよ10時20分。
はじまりはじまり…DSC_6059.JPG

会のスタートは、スタッフ全員が皆様の前に立って
挨拶させていただきました。
チームワーク抜群のたんぽぽスタッフ。
どうぞ顔と名まえを覚えてくださいね。
そして、私たちスタッフは皆さんの応援団です。
いつでも気軽に声をかけてくださいね♪

今日は朝の来場中にみんなでシールをペタペタ貼ったり
マジックで色つけしたり名まえを書いたり…と
オリジナルの「どんぐりマラカス」を作りました。

かわいいぴかぴか(新しい)DSC_6113.JPG

福井・広島・長崎のどんぐりが中に入っています。
どうぞ、帰宅したらママはパパに教えてあげてほしいな…
遠く離れた県からも白河の子ども達への想いが届けられたこと。

みんなで、リズムに合わせてマラカスを振りながら
「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌いましたるんるん

次は・・・いよいよやっこちゃんの登場です。

何とも言えない自然体のやっこちゃん。
赤ちゃんも3歳も楽しめるような工夫がいっぱいでした。

目で見える物が
どんどん変化していったりDSC_6064.JPG

DSC_6065.JPG

ころころころころ…聴こえてくるリズムの心地よさ。

ぽーん、ぽーん…こどもたちが手で触れることが出来るおもしろさ

音が鳴る楽器もたくさん出てきてママ達もすっかり
やっこワールドに夢中になりました。DSC_6082.JPG
そう言えば、30分以上のステージ誰も泣いていなかったね。
こどもたちも目をぱちくりしたり 手をたたいたり 笑ったり集中していました。
DSC_6078.JPG

あ〜、あまりに楽しくて写真撮り忘れちゃったけれど
「木」面白かったね!!
雨の音が木の下に雨宿りすると消えちゃうんだ。
雲も出てきたね。DSC_6086.JPG

部屋の中でも自然に包まれたようなステージでした。

森の中に行ったり、雨の中や雲の中をやっこちゃんと一緒に
おでかけしたみたいだね。
虹も出てきて、嬉しかったなぁ。

不思議と地上と空の上というように、高低差も感覚として伝わってきました。



みんなの真剣なまなざしを眺めながら
今年のクリスマス会、やっこちゃんの手作り感いっぱいの世界に浸れて
最高だなぁとしみじみと思いました。

1513069408287.jpg


DSC_6088.JPG
虹の階段を登って行けてよかったなぁ・・・・

ありがとう やっこちゃん。

乳幼児があんなに集中しているなんてびっくり。
いろんな布にいろんな色にいろんな音…
五感を働かせるステージ ほのぼのとしていて素敵だった。
こどももおとなも大満足の笑顔になりました。
  
つづく。


posted by niji at 23:56| Comment(0) | 日記

今日は、クリスマス会

晴れてまーす太陽

予約しなかったーって言うママ。大丈夫ですからね。多目にいろんなこと準備中。10時目指して、遠慮なくおいでくださいね。みんなで楽しみましょう八分音符やっこちゃんも舞台準備中。
posted by niji at 09:18| Comment(0) | 日記

クリスマス会スケジュール

クリスマス会は
10時20分スタートです。

いつも通りお部屋は10時からオープンしますから
こどもたちがいつもとちょっと違う
部屋の雰囲気に慣れるためにも
ギリギリではなく、10時を目安に駐車場に!

遅くとも15分前には会場にお入りくださいね。


お部屋ではスタッフからどんぐりマラカスを受けとって
こどもにシールぺたぺたさせてあげてくださいね。(2〜3個だからすぐです!)

はじめのことば
どんぐりマラカスを持って歌おう♪「赤鼻のトナカイ」
やっこちゃんステージ
まつぼっくりツリーつくり
クリスマス絵本 
風呂敷パラバルーン
サンタさんが来るよ 
みんなにプレゼント
おわりのことば

11時50分に終了予定です。
クリスマス会はみんなで楽しんでほしいから
やっこちゃんステージの時も含めて
クリスマス会の最中の
写真・ビデオの撮影はお控えください。

サンタさんややっこちゃんとの記念撮影や
会の前後の記念撮影はお部屋のどこででも
ご自由に楽しんでください。
(10時に入場できますから早く来た方がいいと思います。)


posted by niji at 00:51| Comment(0) | 日記

長アからの贈り物

もうもう最高です。

福井・広島に続き、長崎の西海から
大きな松ぼっくりがいっぱい。
どんぐりがいっぱい。
葉っぱまで入ってます。

すごいすごい…しか言葉が出ない
大きな大きな松ぼっくり。
子ども達に見せたらきっと大喜びするね。

クリスマス会では…松ぼっくりツリー作ろうね。

画像は後程!!

そして

じゃ〜〜〜ん。
こどもたちに食べてほしいと西海の可愛らしいみかんも届いています♪

そして
じゃ〜〜〜ん。メチャくんの最新絵本も間に合いました!!!



みんなクリスマス会に おいでね〜。
posted by niji at 00:19| Comment(0) | 全国からの応援