2018年01月31日

着物を着よう〜♪

昨日、収納ケースの中から
着物を出しました。
この可愛い着物は、今から5年以上前に
東京在住の子育て中のママから
「よかったら、こどもたちに着せてくださいね」と送っていただいた
かつて娘さんが着用したお品です。

あまりに素敵でしばらく飾っておきましたが
こちらに引っ越してからはなかなか着せてあげる機会が持てずに
いました。

こどもたちも「かわいい」と思ったのでしょうね。

「きたい!」と
嬉しそうに着物に手を通しているところです。

バックも靴下式の足袋もきんちゃくもとても可愛らしいです。

18-01-31-21-33-40-214_deco.jpg  18-01-31-21-35-04-706_deco.jpg  18-01-31-21-36-48-497_deco.jpg

どの子もとっても素敵です。よく似合っていました。

みんなで笑顔がいっぱいになりました。

たんぽぽサロンの衣装のところへ着物も並べておきましょうね。
実は、この写真の中の一人が男の子だったので
今日は、☆キラキラキラ。。。

ママ達もみんな笑顔になって和やかな時間になりました。
どなたでもたんぽぽサロンで、自由に着れますよ。
いつでも遊びに来てね。

手(チョキ)今日のママのカプラ作品手(チョキ)
_20180131_213108.JPG

みんなで遠巻きに静かに慎重に見守りました…子ども達 えらいっグッド(上向き矢印)
_20180131_213144.JPG

お見事!!
この後、こどもたちみんなで壊しました。
カラカラカラ…いい音がしてアッという間に崩れたね。

家明日は、おでかけたんぽぽです。
 サンフレッシュしらかわでお待ちしていますね。
posted by niji at 22:26| Comment(0) | 日記

2018年01月30日

ふくわらい

ファミリーサポートセンターの
アドバイサーさんが企画した
預かり会員さんの交流会で製作した
手作りおもちゃを たんぽぽサロンの子ども達へと
プレゼントしてくださいました。

一月にちなみ「ふくわらい」

顔の台紙の裏には目・鼻・口などの部品が小さな袋にセットしてあります。
目隠し用に手ぬぐいも用意してくれたのですが
こどもたちは、好きなところに 顔の部位を並べるのが
とても楽しい様子です。

目隠ししないで、熱心に並べて遊んでします。

笑った顔を作っていた子ども達に

眉と目をつりあげた
怒った顔を作ってあげたら 嫌がられてしまいました(笑)

やっぱり 優しい表情が こどもたちは大好きなんだね。

ママも一緒にいろんな表情を作ってみてね。
こどもの反応を見てみてね。

そして、ママもたまには鏡見るといいよ…ね。
どんな表情してるかな?

遊んで終ったら子どもと一緒にお片づけもよろしくね。
さあ、みんなで福が来るように笑いましょう♪

DSC_6771.JPG

☆今日は、みんなで着物を着て遊びました。
 どういうことかって?次回に書きますね。
 楽しかったな。可愛かったな。



posted by niji at 23:36| Comment(0) | 日記

2018年01月29日

たんぽぽシール絵本

クロネコのメチャくんの絵本は福岡からの贈り物。
被災地支援としてボランティアで描いてくださっているこの絵本の
福島の事務局としてたくさんの絵本をお預かりしています。

昨年の12月発行の絵本。ご希望の方はどうぞスタッフに声をかけてくださいね。
また、数年前のものも少しですが在庫がありますので
喜んでくださる方にプレゼントしましょうね。
(なお、お子さんがみる時に破損してしまったという方にも差し上げますので
 遠慮なくどうぞ。)

読み聞かせ用にと言って大型の絵本も少し残っていましたので
たんぽぽサロンの本箱に並べてあります。

たんぽぽで自由に読めるメチャくん絵本には
わかりやすいように表紙にたんぽぽシールを貼りました。
子どもさんと一緒に楽しんでくださいね。

DSC_6621.JPG

明日は、たんぽぽサロンのオープン日です。
是非、遊びにおいでくださいね。
posted by niji at 22:58| Comment(0) | 絵本

2018年01月28日

寒いさむい…

さむくて

さむくて

おふとんの中でのんびりしていたら

教えてもらったこの曲。

目が点になって 思わず3度も見てしまった。

ママ達、本当に偉いよ。花丸です。

こどもとの暮らしの中で朝からよく頑張っていると思います。

「えらいっ!」って、自分を褒めてあげてくださいね。





今日は、私は

須賀川にて 渡辺久子先生の講演会を聴いてきました。


26168958_984154568389844_8211652212276714411_n.jpg
胸いっぱいの想い、少しまとめてからここにもおすそ分けできたらいいなと思いました。

講演後に少しお話しできました。
本を差し上げて 出版したことを伝えたら
「おめでとう。よくやったわね。あなたはプロよ」と言っていただきました。

そして
「元気にしてた?生き生きと  毎日ワクワクしてるのね」と目をまっすぐに見て
笑ってくれました。ワクワクと過ごすこと…って、とても大事だなぁと
教えて下った先生です。日本のお母さんたちがワクワクしていたら
こどもたちも安心なのだろうなぁと私も思います。
どうぞワハハと笑って明日も元気に過ごしましょうね。






posted by niji at 00:00| Comment(0) | 日記

2018年01月27日

マグネットブロックで遊ぼう

おでかけたんぽぽに置いてある磁石のおもちゃを
以前ご紹介しましたが
親子からとても人気があるので追加購入することにしました。

いろいろなメーカーから発売されているようです。
おでかけたんぽぽのものとは違うのですが、参考までに

以前は壁面に貼るなどの平面的な単純な遊び方が多かったのですが
ある程度の数量が揃ったことで
2歳3歳以上の子ども達が工夫しながら遊びを展開するようになってきました。
立体としての楽しむお子さんが増えています。
大人も説明書を見ながら意外な形が出来上がることにびっくり。
親と子だけでなく、子ども同士でも楽しめるようになってきました。

DSC_6683.JPG
(屋根を作ったり…)(複数の子どもで遊んだり…)

DSC_6686.JPG
「お家を組み合わせてみたり…)

DSC_6631.JPG
(説明書を見ながら ママが子どもに作ってあげたり…)

DSC_6689.JPG

(同じ形を重ねてみたり…)

これで全部です。

DSC_6687.JPG
(テーブルの上に飾ったり…)

まだまだ工夫していろいろ出来そうです。
利用者のママから、
「こどもたちが考えて作った作品を写真にとって
アルバムみたいにしたらどうでしょう?
見ても楽しいし、ママ達も作り方勉強になるし」と、
嬉しいご提案いただきました。楽しそうですね〜!!
検討したいと思います。

こんな風に完成した美しい形でなくてもいいのです。
年齢に関係なく こどもが好きなようにペタペタして
自由に形作って楽しめるのがいいなぁと思います。
なんたって、片づけも楽だしとても楽しいので
「ストレスが少ないおもちゃですね♪」とママ達も嬉しそうです。

タイヤは相当数揃えないと喧嘩になりそうなので
今のところは、こんな感じでちょうどいいかと思います。

「もっともっと欲しい〜〜〜。たのしい〜〜〜」と、
一番喜んでこどもたちと
遊んでいる私です。

やってみてね。この展開図通りに並べて一か所持ち上げると
カチカチカチっと凄いよ〜〜。
ママ同士の協同作業が必要な時もあっておしゃべりも弾みます。
慣れてきたら
説明書にこだわらず、新しい形を是非生み出してくださいね。

お片づけまでみんなで楽しみましょうね。

安全性に優れたおもちゃですが、おしゃぶりとは違うので
赤ちゃんがなめたり かじってっいたら
にっこり笑って気づいた方が拭いてくださいね。
ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
posted by niji at 21:23| Comment(0) | おでかけたんぽぽ