2018年01月26日

親子で楽しむオイルマッサージ講座

今朝もとても寒い一日でした。
下半身だけでもパンツ一枚になって
足のマッサージをしたいなぁとおっしゃる先生の想いに
応えるべく、開始時間の二時間前から
お部屋を暖め始めました。

朝の坂道は、ほらねるんるん
やっぱり驚くほどに雪はなし。
除雪は、多分市内でもトップクラスの完璧さです。

坂の前まで雪はあっても…
DSC_6716.JPG

その先の坂は、雪なしですexclamation×2
DSC_6717.JPG


たんぽぽの部屋の中にはたくさんのおもちゃが
並んでいるのですが、講座の最中に気が散らないように
おもちゃが見えない方がいいかも…と、講師の嶋田さんと
打ち合わせして、こんな風に環境設定してみました。

DSC_6719.JPG DSC_6721.JPG

おもちゃは、虹色のカーテンの奥に。
ままごとキッチンは後ろ向きに。
本箱とおもちゃのボックスには美しいキルトの布をかけて。

電気はつけましたが、窓の外の雪景色がみえる部屋。

DSC_6720.JPG

すっきりとした あたたかなぬくもりのある空間になりました。


今回の講座の様子の一部をご紹介しますね。
写真撮影の許可は いただいたのですが
今回は、いろんなポーズがありましたので(笑)
こんな画像にしてみました。
加工出来るようになった私、えらいぞっ♪
18-01-26-18-12-26-966_deco.jpg

18-01-26-18-10-11-693_deco.jpg

18-01-26-21-31-36-023_deco.jpg

楽しそうな雰囲気は伝わりますね。
和やかなゆったりと流れる時間。
そこに居たスタッフもみな笑顔になりました。


にこにこと笑顔でお話しくださった講師の嶋田繭子さん、
赤ちゃん&子ども達&お母さんたちの気持ちに寄り添ってくださって
ありがとうございました。雪のためにお休みもあったけれど
とても穏やかで和やかな雰囲気の中で

「触れ合う」ということの大切さやポイントを
ノウハウでなく心という面から わかりやすく 丁寧に話されていました。

疲れているであろうママ達自身のセルフマッサージのやり方も
楽しい学びとなりました。
嶋田さんが「是非、お家でパパにもやってあげてくださいね」と
言ってました。大事なパパですものね。労わってあげてね…。
ママだって労わってもらいたいけれどね・・・。お互いにね。



マッサージの後の質問や情報交換などの
参加者の交流会もとても話が弾んでいました。
DSC_6739.JPGDSC_6739.JPGDSC_6739.JPGDSC_6737.JPGDSC_6739.JPGDSC_6739.JPGDSC_6739.JPG
DSC_6739.JPGDSC_6739.JPGDSC_6739.JPG
みんなゆったりと過ごせてもらえてうれしく思いました。
DSC_6739.JPG
DSC_6739.JPG
肩の力をぬきましょう…と、話す嶋田さん。

DSC_6739.JPGDSC_6739.JPGこれからも 子育て楽しんでいきましょうね。
厳しい寒さの中 欠席者もいましたが
そんな中 参加してくださった皆様
講師の嶋田さん ありがとうございました。

たんぽぽの部屋の雰囲気は、親も子も自然体で落ち着いていて
やっぱり最高だなぁと しみじみ感じた今日の講座でした。

参加してくださった赤ちゃんがマッサージ後に
気持ちよさそうにすやすやと眠ってしまったのが
可愛らしかったです。参加してくださってありがとう。
また会いましょうね。


乾燥しやすいこの時期、手足のケアを
大人も子どもも 丁寧にしていきたいなぁと思いました。


posted by niji at 10:16| Comment(0) | 日記

講座開催

おはようございます。今日も坂は大丈夫!
講座の会場準備もバッチリです。
お部屋は朝早くからあたためました。

講座のため午前中はクローズですが、午後1時からご利用出来ます。
posted by niji at 10:10| Comment(0) | 日記

2018年01月25日

明日の講座について

明日は、「親子で楽しむオイルマッサージ講座」を
開催します。
肌は突出した脳であると聴いたことがあります。
愛を込めて触れあいを楽しんでくださいね。


申し込んだは、10時半スタートなので
遅くとも15分前にはおいでくださいね。
持ち物は、
子どもを寝かせるためのバスタオル&オイルをふき取るためのタオルです。


11時半には終了予定です。お昼はいつも通りご自由にどうぞ。
なお、講座受講なさらない方は午前中は講座のためクローズです。
13時〜いつも通りに利用できます。遠慮なく午後から遊びに来てね。


今日は昨日よりも冷えますね。
朝からお部屋あっためておきましょうね。
お待ちしています。



posted by niji at 23:05| Comment(0) | 日記

2018年01月24日

竹の積み木

今日も寒い一日でしたね。
この程度の積雪量ならさほど驚かないのですが
やっぱりこの厳しい寒さは辛いなぁ…
インフルエンザも大変流行しています。
A型、B型どちらも発症しているそうです。

手荒いを丁寧に
バランスのよい食事をしっかりとって
たっぷりと睡眠をとることが大事だそうです。

皆さん、雪かきでも疲れています。
どうぞ大人も休息を大事に無理しすぎないようにしましょうね。


*********

今日、フェイスブックを見たら
今から4年前の思い出の記事に
気づきました。
私が書いた文章です。

   ↓
2014年1月24日
出来た!いただいてから一年も過ぎてしまいました。
大事にしています。鹿児島に明日、送ります!
約束していたの。丁寧にこの竹を磨いてくれた皆さんに届け(^o^)/~~~


画像はこれ♪1621983_346377572169547_156496584_n.jpg


いただいた時のブログを探してみました。

2013年01月04日の記事です。

今から5年前になります。
懐かしいです。

鹿児島からの大事な贈り物。
今もたんぽぽサロンに大事に置いてあります。
あの当時の子ども達は、もう小学生になっています。


震災があって 福島の子ども達のことを想い
動いてくれた方々がいたことを私は伝えていきたいと思います。
こどもたちには、家族からだけでなく
全国各地から 見返りなど何も求めない
たくさんの愛情を降り注いでもらいました。
こどもたちの笑顔を見て 大人たちもどんなに励まされて
笑顔になったかを忘れません。
こどもたちが大きくなったらその優しさを
今度は他の誰かに手渡すことが出来るようになれますように。


たんぽぽに来たら、竹の積み木触ってみてくださいね。
丁寧に時間をかけて一つずつヤスリをかけてくださった
是非、自然と人のぬくもりを感じてください。

遊び方に決まりはありません。楽しんでくださいね。

posted by niji at 20:17| Comment(0) | おもちゃ

2018年01月23日

のんびりゆ〜ったり

朝からみんなで駐車場や路地を雪かきして
ブログやフェイスブックにも道路状況をアップして…

_20180123_171825.JPG
9時前にこの坂道、除雪すばらしい。

DSC_6699.JPG
利用者の皆さんがスムーズに出入りできるように 駐車場、みんなで頑張りました。


DSC_6700.JPG
駐車場の前の道路も歩きやすいようにしました。
DSC_6701.JPG
小さな子さんも危なくないように 丁寧に・・・


雪かきもある程度終って ホッと一息ついていたら
遊びに来てくれた親子さん。

「よく来たね〜〜」とびっくりしたけれど
「ブログを見て」と言ってニコニコ笑うおかあさんとお子さんを
安全にお迎えすることが出来て
とても嬉しく思いました。

とにかく近くまで行ってみようと出てきて
街中の道路に比べて坂からの道路があまりに綺麗で
「たんぽぽ開いてて よかった〜!」と、遊びに来てくださった皆さん。
本当にありがとう。よく来てくれたね黒ハート


DSC_6702.JPG
DSC_6703.JPG

たんぽぽの庭は、あえてやらないことにしました。
雪遊びできるように。窓からの雪を楽しめるように。

わかったかな?
スタッフが、作ったよ♪DSC_6704.JPG

木の上にちょこんと乗った雪だるま雪

家の中から子ども達は手をたたいて大喜び。
ママ達も「かわいい〜〜」と、スタッフのアイディアに感動。
このくらいの大きさなら、家でもちょこっと楽しめるね。


今日は、のんび〜りゆったり過ごせました。
こんな時間も時にはいいね。

明日の朝の道路の凍結にはどうぞ充分お気を付け下さいね。

かわいいおしらせ

26日金曜日の「親子で楽しむオイルマッサージ講座」は好評のため
満席となりました。参加の申し込みをした方は、
子どもを寝かせるための「バスタオル」
オイルをふき取るため「タオル」
をお持ちください。

10時半スタートなので15分前にはおいでくださいね。

posted by niji at 18:34| Comment(0) | 日記