2018年01月14日

除菌ティシュ

たんぽぽサロンでは
おもちゃのコーナーに
筒状の容器に入った除菌ティシュを置いています。

お子さんがおもちゃを使った後は、
次に使うお子さんのためにも 拭いていただけたら助かります。

口で何でも確認する月齢のお子さんには布のおもちゃは
避けた方がよいですね。
なめてしまったら、遠慮なくスタッフに教えてください。
また、よだれでベタベタになったおもちゃは
拭くよりも、水で洗って日に当てた方が
日光消毒になってより殺菌効果がたかくなります。

「なめてはだめ」ということではありません。
どうか子どもを叱らないでくださいね。
その後の処理をどうするかが大事なことだと思います。

さて…

除菌テッシュは「アルコール」がよいか「ノンアルコール」がよいか
とても悩むところでもあります。

アルコールの方が殺菌効果がありそうな?気もしますが
実際のところはどうなのでしょう?
前回 除菌ティシュの在庫切れのため
「アルコール」と「ノンアルコール」の両方を購入してみました。
やっぱり「アルコール」はにおいがとても強くて
拭いたおもちゃを赤ちゃんがまたなめたら…と思うと
とても気になるということで、安全安心を考慮して
こちらはテーブルやドアなどに
使用することになりました。

さて、「アルコール」「ノンアルコール」どこが違うのでしょう?
ちょっと調べてみました。




たんぽぽサロンに置いてある除菌ティシュは
ノンアルコールを使用しますので、遠慮なくお使いください。
(お弁当類、紙おむつなどの大きなゴミは各自持ち帰りをお願いしていますが
除菌テッシュなどは、ごみ箱に捨ててくださって大丈夫です。)
やわらかなお子さんの顔や手足を拭くものでなく
あくまでもおもちゃなど「物」を拭くものとしてお使いください。

特に赤ちゃんのおもちゃは、なるべく皆さんが安心して
遊べるように今後も配慮していきたいと思います。
気になる時には、どうぞ遠慮なくスタッフにお声掛けください。

おもちゃをなめる時期のママ達が肩身の狭い想いをしないように
みんなで助け合っていきましょうね。
ご協力をお願いいたします。


続きを読む
posted by niji at 23:02| Comment(0) | 日記