2018年01月19日

いわさきちひろ

昔から
いわさきちひろさん、大好きなんです。
優しくて柔らかくて強くて…

東京のちひろ美術館には迷子になりながら二回行ったことがあります。
震災よりずっと前に一人で子育て関連の講座を受講した時に
午前のわずかな時間を利用して大急ぎ。
いつかここでゆっくりとお茶を飲むのが夢です。

去年も、行きたい、行きたい、行きたい・・・と思っていたのに
行けなかった…。

今年は生誕100年。
今年こそ、行きたい、行きたい…と思っていたら

今年の保育士としての初仕事の時に
お世話になっている場所でいただいたのがこれプレゼント

いわさきちひろカレンダー


感動して大興奮してしまいました。

一部は私個人がいただいたのですが
お願いしたら、快く たんぽぽサロンにもいただきましたプレゼント

どこに飾ろう?とスタッフで考えて、ここに決めました。

DSC_6625.JPG

あ〜〜、癒される。嬉しいです。

カレンダーの上のカードは、これ。DSC_6624.JPG

たんぽぽサロンが委託になった年にお祝いとして
いただいたカードなんです。
私は、このカードの言葉を読むたびに胸が熱くなります。
初心に帰るような気持ちになります。

「分け合って」というタイトルがついています。
ずっと続けてきた活動で大事にしたいことです。

さて…ここは たんぽぽサロンのどこでしょうか?

このカードがどこに貼ってあるか覚えている人には
すぐにわかるね。

いわさきちひろさんが、励ましてくれてるみたい。
今年一年、笑顔で穏やかな自分でいたいなぁと思っています。

表紙の一年分書いてあるカレンダーの一枚は二階に貼りました。
嬉しいです。DSC_6588.JPG
posted by niji at 23:02| Comment(0) | 日記