2018年01月27日

マグネットブロックで遊ぼう

おでかけたんぽぽに置いてある磁石のおもちゃを
以前ご紹介しましたが
親子からとても人気があるので追加購入することにしました。

いろいろなメーカーから発売されているようです。
おでかけたんぽぽのものとは違うのですが、参考までに

以前は壁面に貼るなどの平面的な単純な遊び方が多かったのですが
ある程度の数量が揃ったことで
2歳3歳以上の子ども達が工夫しながら遊びを展開するようになってきました。
立体としての楽しむお子さんが増えています。
大人も説明書を見ながら意外な形が出来上がることにびっくり。
親と子だけでなく、子ども同士でも楽しめるようになってきました。

DSC_6683.JPG
(屋根を作ったり…)(複数の子どもで遊んだり…)

DSC_6686.JPG
「お家を組み合わせてみたり…)

DSC_6631.JPG
(説明書を見ながら ママが子どもに作ってあげたり…)

DSC_6689.JPG

(同じ形を重ねてみたり…)

これで全部です。

DSC_6687.JPG
(テーブルの上に飾ったり…)

まだまだ工夫していろいろ出来そうです。
利用者のママから、
「こどもたちが考えて作った作品を写真にとって
アルバムみたいにしたらどうでしょう?
見ても楽しいし、ママ達も作り方勉強になるし」と、
嬉しいご提案いただきました。楽しそうですね〜!!
検討したいと思います。

こんな風に完成した美しい形でなくてもいいのです。
年齢に関係なく こどもが好きなようにペタペタして
自由に形作って楽しめるのがいいなぁと思います。
なんたって、片づけも楽だしとても楽しいので
「ストレスが少ないおもちゃですね♪」とママ達も嬉しそうです。

タイヤは相当数揃えないと喧嘩になりそうなので
今のところは、こんな感じでちょうどいいかと思います。

「もっともっと欲しい〜〜〜。たのしい〜〜〜」と、
一番喜んでこどもたちと
遊んでいる私です。

やってみてね。この展開図通りに並べて一か所持ち上げると
カチカチカチっと凄いよ〜〜。
ママ同士の協同作業が必要な時もあっておしゃべりも弾みます。
慣れてきたら
説明書にこだわらず、新しい形を是非生み出してくださいね。

お片づけまでみんなで楽しみましょうね。

安全性に優れたおもちゃですが、おしゃぶりとは違うので
赤ちゃんがなめたり かじってっいたら
にっこり笑って気づいた方が拭いてくださいね。
ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
posted by niji at 21:23| Comment(0) | おでかけたんぽぽ