2018年03月31日

愛を込めて花束を……

DSC_7316.JPG今年度が今日で終わります。1年間、皆さんホントにありがとうございました。明日から4月。また、たくさんの出逢いがありますように。
愛を込めて花束をかわいい
posted by niji at 22:59| Comment(0) | 日記

2018年03月30日

カラフルフレンズ


たんぽぽサロンを利用している皆さんへ
今年度最後のおもちゃのご紹介です。
今年度は、スタッフみんなで検討した結果
このおもちゃを購入することにしました。

なまえは「カラフルフレンズ」

DSC_7370.JPG
いろんな遊びが出来そうですね。
一つだけお願いです。
このおもちゃは、お人形遊びやままごと遊びなど
見立て遊びやごっこ遊びをして楽しむおもちゃです。
塗料は安全なものを選びましたが
赤ちゃんがなめたりかじったりするおもちゃではありません。
口に入れるお子さんにはまだ早いので
おはなしが出来るおこさん対象にさせてください。
ご協力よろしくお願いいたします。

かわいい色使いの友達です。
長く大事に遊んでくださいね。

DSC_7371.JPG
posted by niji at 00:38| Comment(0) | おもちゃ

2018年03月29日

春の絵本

四季を感じる絵本は、自然に親しむことが出来て楽しいですね。

たんぽぽサロンの本箱も少し春色に衣替え。
夏、秋、冬の絵本は、しばらくの間、片づけて
1522329389383.jpg


今まで出番を待っていた絵本を並べました。

ほらね…たんぽぽがいっぱいです。
1522329391657.jpg


美しい絵を眺めているだけでも、ホッとした気持ちになります。
たんぽぽサロンの庭には、
去年の秋に植えたパンジーやビオラが咲き始めました。
たんぽぽはいつかなぁ…
楽しみですね。

そして、こんな絵本もね。
1522329395031.jpg



季節と関係ないのだけれど
「いろいろおせわになりました」のえほんが
とっても楽しいです。個人的に大好きです!
どうぞ、お母さん一緒に歌いながらページをめくってくださいね。


おちゃをのみにきてください
はい こんにちは
いろいろおせわになりました
はい さようなら


01-2313_01.jpg


今年度は 明日で終了です。
たくさんの出逢いに感謝です。
いろいろお世話になりました。
どうぞ おちゃをのみにきてくださいね。
posted by niji at 22:18| Comment(0) | 絵本

2018年03月28日

七輪

ずっとずっと気になっていた七輪。やっぱりやってみよう八分音符
点火するといいなあ。おいで〜。


***********


朝9時に上記の呼びかけをしました。
悩んだのだけれど 今日はいいお天気だから…。

この数年間、仙台からプレーカーを呼んでいろいろ遊んだ時に
プレーワーカーのぶんちゃから、「七輪」の楽しさを
教えてもらいました。

一昨年は、たんぽぽサロンでも思い切って二個
助成金を活用して「七輪」を購入して、たんぽぽサロンの庭でも
楽しむ機会を作ることが出来ました。

最初は、七輪のひおこしは、すべてぶんちゃにお任せしていました。
なので、手間はいらない。なので、楽。なので…やり方はわからず。

慣れてきたら、子ども達やママ達もぶんちゃに教えてもらいながら挑戦。
なので、やり方を見ることが出来た。
でも、ぶんちゃがいてくれたから途中に場所を離れても大丈夫。
なので…やっぱりやり方覚えずじまい。

一度、スタッフが頑張った時もあったのですが
なかなかなかなか…炭に着火せず。かなりの時間がかかってしまい
スタッフに大きな負担になってしまったように感じました。
そして、いつの間にか 「七輪」は、単発のイベントになってしまったことに気づき
少しモヤモヤが残ったわたしでした。

火をおこして、七輪のそばにずっとついて、せっせと準備した材料を焼いてあげて
食べさせてあげて、皿を洗ってあげて、七輪の片づけもして…
これでは・・・ちょっと手間がかかり過ぎて、気合が入らないと
七輪が面倒になってしまうと思うので
イベントとして肩に力をいれるのでなく日常の中に溶け込むように
もう少し気軽に七輪を出せるようにするにはどうしたらいいんだろう…
どんな風にしたらいいのだろう…とこの一年考えているうちにもう3月。
いつか いつか…は、やっぱりいつになってもその日は来ない。

そして、もう3月で出来る日は、私がスタッフに入っていない今日だけ…と
心に決めました。ボランティアで、七輪あそび。

なので・・・あえて今日は、告知せずに七輪を出させてもらいました。


九州から一昨年ご厚意で送っていただいた炭が使える状態かもずっと気になっていましたが
さすが、最高級の炭。美しく光り輝く上等の炭はそのまま保管されていました。
DSC_7477.JPG



ひおこしをやってみたい…美味しいのみんなで食べよう…子ども達喜ぶよね・・・って、
30分も暑い中ニコニコと動いてくれる仲間がいてくれて
DSC_7476.JPG

のんびり焼くのが とっても楽しいって素直に思える私がいて…
DSC_7490.JPG


何も知らないできた親子がぱあっと笑顔になって
おしゃべりが外でも中でも弾んで
子どもたちが興味深そうに七輪を見たり
焼いたさつまあげをフーフーしたり・・・美味しい顔がいっぱいに。
DSC_7503.JPG
結局、ブログの呼びかけの効果は、0だったけれど
こんな気軽な七輪もいいなぁ…って、しみじみ思ったりもしました。

DSC_7507.JPG


今日遊びに来てくれた皆さんには、サプライズプレゼントになったかな・・・・
今日の食材は、Rさんからのご寄付でした。ありがとうございました。
今度は、持ち寄りがいいよなぁと思ったりもしました。
とりあえず、たいていのものは焼けるように思います・・・

さて・・・次はいつかなぁ・・・
今日、人手も含めて いろいろな気づきもあったので、
工夫しながら次回につなげたいです。
経験は力なり。炭まだまだいっぱいあるもんね。
七輪、一年もしまいっぱなしにしたくないし。
七輪の良さを こどもたちに体験してほしいし・・・ね。



  ☆明日はおでかけたんぽぽです。
posted by niji at 09:00| Comment(0) | 日記

2018年03月27日

たんぽぽサロンの庭

あっという間に
福寿草がこんな感じ。

DSC_7410.JPG


そして  いつの間にか
水仙の葉も元気元気。

楽しみだなぁ…。

DSC_7409.JPG


明日も、たんぽぽサロンはオープンです。
あたたかかったら、外でも遊べるね。
その日によってまだまだ気温差があるので
お外遊びしたい子は 上着を忘れずにね。

外遊びは、自由です。
保護者の方が、お子さんの状況見ながら決めてくださいね。
決して無理はなさらずにね…。



posted by niji at 23:13| Comment(0) | サロンの環境