2018年07月10日

おんぶ

避難訓練の時にもお話ししたのですが
緊急事態には、子どもの手を引くよりも
だっこ。そして、抱っこよりもおんぶです。
そして、素手の抱っこやおんぶはとても大事なんだけれど
どうしても作業をしたいときには
紐を使っておんぶがいいように思います。

両手が空くから!

西日本の被害がどんどん広がっていく中で
ネットでは乳幼児を抱えた親へのメッセージも数多く発信されています。
こんな画像も見つけました。

FB_IMG_1531229762202.jpg

そして、京都からも。


緊急の事態にスムーズに対応するには
日頃から身につけておくことが必要だと思います。
焦って緊迫した時に やったことないことをするって
平常心の時よりもずっと難しいと思います。
やり慣れないことを突然されたら
こどもだって余計に緊張してしまうと思います。
いざという時のためには 日常を大事に過ごすことがとても大事だと思います。
日常の積み重ねの力が、いざという時にきっと生きると思います。


プリントアウトできるそうです。
是非、ご活用ください。
今度、たんぽぽサロンでも一本帯でおんぶ
みんなでやってみましょうね。



☆明日は、一軒家のたんぽぽサロンです。
 サンフレッシュ会場とは、雰囲気がまた違います。
 庭があって 赤ちゃんもお花を見たり鳥の声を聴いたり……。
 ゆったりと過ごせる場所です。是非、遊びにおいでくださいね。
 お昼ご飯持ってきて食べるのも楽しいですよ。
posted by niji at 23:20| Comment(0) | 日記

わんわん

今日は、あかちゃんひろば「ぽっぽ」の日。
開始当時から来てくださっている親子。
保健師さんから勧められて来てくださった親子。
健診時の案内で知ってきてくれた親子。
広報を読んで来てくださった親子。

たくさんの「はじめまして」
たくさんの「よくきてくれたね」

ママ同士も少しずつ顔見知りになってきたかな・・
ここでは「グループ」はありません。
どなたでも、一人でも安心しておいでくださいね。
そのためにスタッフはいますからね。

以前から考えていたのは、あかちゃんひろば「ぽっぽ」の
マスコットが欲しいなぁということでした。
赤ちゃんが親しみやすい動物で
ホンモノに近い感じのもの……。

調べて調べて考えて考えてようやくたどり着いたのが
このパペット人形です。
ネット注文で届いた
箱を開けてみて、想像よりも大きなことにびっくりした私。

DSC_8795.JPG

あかちゃんたち、どうだろう?
大きさと動きに驚いちゃうかな?泣いちゃうかな?
朝から、スタッフ同士で大笑いしながら動きを予行練習。

いざ…ワンワン登場ぴかぴか(新しい)

ママ達、にこにこ。
赤ちゃんたち、じ〜〜〜っと見て・・・・笑ったるんるん

「わんわんわん」精一杯の可愛い声で
こどもに「たっち」喜んでくれてありがとう。

わんわん、かわいがってねDSC_8794.JPG

動物って、家族の一員だという人がいます。
自分より小さなもの弱いものを愛おしむって大事なこと。
動物からいっぱい愛情をもらって
元気や優しさを受け取っている子ども達をたくさん知っています。

赤ちゃん、「わんわん」と仲良しになってね。
(パペット人形だから、口も動くし手足も動くからね)

かわいい赤ちゃんのママ達からもご寄付の申し出があり
 嬉しく思いました。今週だけ置かせていただきますね。
 お気持ちを今週末に広島にお振込みする予定です。
 DSC_8797.JPG

posted by niji at 22:24| Comment(0) | あかちゃんひろば