2018年11月10日

夕陽

DSC_0434.JPG無事に講演会が終わったあと、海を見たくて、沼津港近くまで送っていただきました。ぶらぶらと1人で散歩していたら……こんな瞬間に出逢うことができました。お裾分け。
posted by niji at 18:55| Comment(0) | 日記

2018年11月09日

DSC_0363.JPG雨がやんだ夕方に虹を見ました。元気が出ました。
posted by niji at 00:01| Comment(0) | 日記

2018年11月08日

ちょっと個人的なお知らせ

明後日の土曜日に沼津市保育士会の主催で、

保護者・保育士合同講演会があります。

初めての沼津。

初めて参加者の5割以上が保育士という会で講師として話します。

初めて誰も知らない中に一人で飛び込んでいきます。

私が伝えたいことは何か…

私だから伝えられることは何なのか…

ずっと真剣に考えています。

7年前を振り返る作業はこんなに苦しいものかと思いました。

そして、今の福島のあれこれの現状もどう伝えるか考えています。


主催者の希望で1時間半の中で震災の話しにも触れ、講話だけでなく、

120人で親子遊びの体験もしたいとのことです。

沼津まで行けるかがまず不安なのですが…

明日は明るいうちに到着できるようにします。

あれもこれも伝えたいと欲張りですが 引き算で。

 ぎりぎりまで前半の時間に話す内容の原稿作ってます。

今以上に緊張で真っ白になると怖いので 頑張ります。

親子遊びは、実は、あんまり緊張していません。私が一番、楽しいから。

(今日は、郡山市で、浪江町の親子と遊んできました)

でも、本番では、わなわなふるえるかもしれません。

本当は

顔ぶれ見てから その場でどんなふうに遊びを展開させるか

考えたいのだけれど

初めての場所なので 少しは練っていこうと思います。

演題は、こんな風にさせていただきました。



子どもの笑顔が親を笑顔に!

親の笑顔が子どもを幸せに!

〜福島における親子遊びの実践〜


ドキドキドキ……

初めての三島で ちゃんと乗り換えられますように。


今回は、時間の制約もあるので、残念ながら
たんぽぽサロンの活動については話せないので、
パンフレットをすでに沼津まで発送しました。

福島県で親子遊びの活動をしている保育士として、
「子育て支援の親子遊び30分プログラム」の著者として
精一杯頑張って 伝えてきます!


posted by niji at 23:19| Comment(0) | 日記

2018年11月07日

6年前

この一枚の写真から
6年前のことを思い出しました。

544715_168774876596485_210495923_n.jpg
2012年9月28、29、30日に開催した
「ひとりじゃないよ」キルト展での記念撮影です。
当時、ママ達の手作り品を販売しようという企画は
とても斬新でした。しかも、3日間も開催してしまった……。
無知だったとはいえ、なんと無謀な企画だったのだろうと
しみじみと思い出します。
不慣れなことばかりで苦い思い出も今となっては通り過ぎた時間です。
あの時の真剣な私にはあれが精一杯だったと自分に言いたいです。

今まで受付とか売り子などしたことがない
ママ達が、ニコニコと素晴らしい笑顔で
「ひとりじゃないよ」とたくさんのお客様相手に発信しました。

この写真には私が書いたこんなコメントも添えてありました。

約750名の来場者があった「ひとりじゃないよ」は大成功。
みんな本当にありがとう。笑顔のお返しです。

今あらためて「ありがとう」とみんなに伝えたいです。
藤本さんがいてくれたから「ひとりじゃないよ」と
たくさんの人に伝えることが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。

たんぽぽサロンの利用者として遊びに来ていたママ達が
たんぽぽでたくさんのことを体験したくさんの仲間たちと出逢い
自信をたくさんつけて たんぽぽサロンから羽ばたいて行きました。
たんぽぽサロンのブログでは、個人的なことはなかなか書けないけれど
私の若い時には考えられないほどの行動力にすごいなぁ…なんて密かに思っています。
たんぽぽで出逢った親子のことは、ずっと応援したいなぁと思っています。
あの時のこどもたちが元気ですくすくと育っていますように…と祈るばかりです。
自分の持っている力を充分に発揮できる場と仲間(友達)がいることは
大きな財産です。

これからも、たくさんいろいろあると思うけれど
笑っていてほしいなぁ……と、たんぽぽの部屋でしみじみと
あの頃を思い出して 胸がきゅんとなるのです。


今、何気に「たんぽぽサロン ひとりじゃないよ キルト展」で
ヤフー検索したら、記事が出てきました。
6年前のものがまだアップされているなんて
感激です。。。取り敢えず、コピーしておこう!


私、これからも ずっとずっと忘れないでしょう。
ありがとう。
みんなすごかったよ。
あの後のみんなの活躍は目をみはるばかりでした。

ようきやさんのブログにも画像はないけれど記事が残っていました。
嬉しいなぁ。

藤本さんと私は、「西白河郡地域リーダー海外派遣研修団」の
第15次派遣の団員として平成17年10月に出会いました。
1人暮らしもしたことなく白河からほとんど出たことがない私の旅が
アメリカというとんでもない凄いことになった時に…助けてくれた人です。

お部屋に飾ってある写真を4枚だけちらっとね…。
このぼけた(笑)感じが気に入って、飾っていたんです。13年。
DSC_0358.JPG

あれから13年。あまりにいろんなことがありました。
人は変わらないというけれど…私は「変わりたい」と努力すれば
変わると思うのです。良い出逢いと経験と体験と学び。
「変化」は緊張と不安が伴うけれ恐れず、迷いながら揺れながらも自分を信じて
進みたいとようやくすこしずつ思えるようになってきた私です。

大きな仕事が土曜日に待っています。
金曜日には、生まれて初めての沼津に向かう予定です。

頑張ります。
続きは。。。明日。

posted by niji at 21:34| Comment(0) | 日記

2018年11月06日

クリスマス会のご案内

少し早いですが・・・

クリスマス会のご案内です。

12月13日木曜日は
たんぽぽサロンのクリスマス会を開催します。
場所は、おでかけたんぽぽ会場のサンフレッシュ白河です。
10時〜オープンしますのでクリスマス会開始までに
どんぐりマラカスを作る予定です。
(詳しいスケジュールは後程…)

今回のお楽しみは、
クリスマス音楽コンサートです。

0歳〜生演奏を聴く機会はとても貴重です。
クリスマス音楽、みんなでワクワクウキウキと
身体と心で感じましょうるんるん

申し込みは、11月13日火曜日からです。
参加費としてお子さん1人につき100円を添えて
たんぽぽサロンおでかけたんぽぽ、あかちゃんひろばぽぃぽにて
お気軽にお申し込みください。

利用者の親子同士の交流の機会にもなりますよ。
たくさんの出逢いを楽しんでくださいね。

今年3月にたんぽぽサロンに来てくださった
SUTOUKEの皆さん。
ご家族で今年のクリスマス会においでいただきます。
クリスマスは、ライヴなど演奏会がたくさんある中、
こどもたちに音楽のプレゼントを届けに来てくれます。
嬉しいなぁ…

ピアニストのあつこさんとは
高校時代の同級生。大切な友達です。

1541596742069.jpg
posted by niji at 00:00| Comment(0) | 日記