2018年11月07日

6年前

この一枚の写真から
6年前のことを思い出しました。

544715_168774876596485_210495923_n.jpg
2012年9月28、29、30日に開催した
「ひとりじゃないよ」キルト展での記念撮影です。
当時、ママ達の手作り品を販売しようという企画は
とても斬新でした。しかも、3日間も開催してしまった……。
無知だったとはいえ、なんと無謀な企画だったのだろうと
しみじみと思い出します。
不慣れなことばかりで苦い思い出も今となっては通り過ぎた時間です。
あの時の真剣な私にはあれが精一杯だったと自分に言いたいです。

今まで受付とか売り子などしたことがない
ママ達が、ニコニコと素晴らしい笑顔で
「ひとりじゃないよ」とたくさんのお客様相手に発信しました。

この写真には私が書いたこんなコメントも添えてありました。

約750名の来場者があった「ひとりじゃないよ」は大成功。
みんな本当にありがとう。笑顔のお返しです。

今あらためて「ありがとう」とみんなに伝えたいです。
藤本さんがいてくれたから「ひとりじゃないよ」と
たくさんの人に伝えることが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。

たんぽぽサロンの利用者として遊びに来ていたママ達が
たんぽぽでたくさんのことを体験したくさんの仲間たちと出逢い
自信をたくさんつけて たんぽぽサロンから羽ばたいて行きました。
たんぽぽサロンのブログでは、個人的なことはなかなか書けないけれど
私の若い時には考えられないほどの行動力にすごいなぁ…なんて密かに思っています。
たんぽぽで出逢った親子のことは、ずっと応援したいなぁと思っています。
あの時のこどもたちが元気ですくすくと育っていますように…と祈るばかりです。
自分の持っている力を充分に発揮できる場と仲間(友達)がいることは
大きな財産です。

これからも、たくさんいろいろあると思うけれど
笑っていてほしいなぁ……と、たんぽぽの部屋でしみじみと
あの頃を思い出して 胸がきゅんとなるのです。


今、何気に「たんぽぽサロン ひとりじゃないよ キルト展」で
ヤフー検索したら、記事が出てきました。
6年前のものがまだアップされているなんて
感激です。。。取り敢えず、コピーしておこう!


私、これからも ずっとずっと忘れないでしょう。
ありがとう。
みんなすごかったよ。
あの後のみんなの活躍は目をみはるばかりでした。

ようきやさんのブログにも画像はないけれど記事が残っていました。
嬉しいなぁ。

藤本さんと私は、「西白河郡地域リーダー海外派遣研修団」の
第15次派遣の団員として平成17年10月に出会いました。
1人暮らしもしたことなく白河からほとんど出たことがない私の旅が
アメリカというとんでもない凄いことになった時に…助けてくれた人です。

お部屋に飾ってある写真を4枚だけちらっとね…。
このぼけた(笑)感じが気に入って、飾っていたんです。13年。
DSC_0358.JPG

あれから13年。あまりにいろんなことがありました。
人は変わらないというけれど…私は「変わりたい」と努力すれば
変わると思うのです。良い出逢いと経験と体験と学び。
「変化」は緊張と不安が伴うけれ恐れず、迷いながら揺れながらも自分を信じて
進みたいとようやくすこしずつ思えるようになってきた私です。

大きな仕事が土曜日に待っています。
金曜日には、生まれて初めての沼津に向かう予定です。

頑張ります。
続きは。。。明日。

posted by niji at 21:34| Comment(0) | 日記