2018年11月16日

講座の様子

「保湿クリームを手作りしましょう」という
皆さんの興味・関心がとても高かった講座、
楽しく賑やかに…そして良い香りに癒やされながら
大盛況で開催されました。

作業自体、難しくなかったこともあり
和やかな雰囲気でよかったです。
講師の嶋田さんのご厚意のサプライズで
予定の大きさの容器に加えて小さな容器も持ってきてくださって
参加者の皆さんは、二種類のアロマで作ることが出来ました。
バタバタとちょっと大変でも、ママと一緒に居られたら子どもは安心できます。
それが 子育て支援拠点講座の良いところかもしれませんね。
親と子がお互いの存在を確認しながらの講座。
スタッフだけでなく 親同士も協力し合いながら
こどもを見守りつつの「学び」も またいいものですね。

お家に帰ってからも ご家族と会話が弾んだらいいな。
クリーム片手にニコニコのママの笑顔は最高だろうなぁ……。

ほんの少しでしたが、こどもと離れてお菓子とお茶での
嶋田さんを囲んでの おしゃべりタイムで
リラックスして頂けて 私たちスタッフも嬉しく思いました。

こどもたちも、ママの楽しそうな姿きっと嬉しかったと思います。
スタッフと一緒に子ども達それぞれが思い思いに
のびのび過ごせていました。

一般的には考えられない位の安価で材料など準備してくださった
嶋田さん、明るく優しく場を盛り上げてくださって感謝いたします。
ありがとうございました。18-11-17-19-33-58-906_deco.jpg
お肌すべすべ素敵な講師の先生にみんなうっとり。


あ〜〜〜、私も、アロマ入りのクリーム作りたかった〜〜〜!!
という、私だけでない今回惜しくも参加できなかった皆さん。

またの機会を期待していてくださいね。


講座の様子を一枚だけご紹介しますね。
説明を聞いて これからスタートという一場面です。

18-11-17-19-33-00-931_deco.jpg
参加してくださった皆さん、ありがとう。
一緒に居てくれたこどもたち ありがとう。
ママのあったかい手で クリームをぬりぬりしてもらってね♪
「手」で触れることで、こどもに親の気持ちが伝わることでしょう。
「お手当」って大事!

では、楽しい週末をお過ごしください。


posted by niji at 21:55| Comment(0) | 日記