2019年08月20日

ママの手作り

あかちゃんひろばに遊びに来てくださった皆さん
ありがとうございました。

体重身長を測定したり…
お隣のママとおしゃべりしたり…
あかちゃん同士の触れ合いをニコニコしながら見守ったり…

今日も、緩やかにあかちゃん広場スタートしました。

あかちゃんと目と目を合わせて語りかけながら進めていく
ふれあい遊びも、すこしずつ慣れてきて、
ママたちの歌い声や軽やかな笑い声が出てきました。

今日のテーマは、「手作りおもちゃ」。

ほらこんな風に 透明な管にビーズを入れて 丸くして
とても簡単な作業だけれど みんな手仕事、楽しそうです。
DSC_3988.JPG

そして…ママから離れられる赤ちゃんたちは
ほらね…の〜びのびDSC_3990.JPG

離れられない時は、ママのそばでもいいし、落ち着いて離れられるまで
製作タイムをずらしてもOK。


こんな素敵なおもちゃが出来上がりましたよ。
小さな手でにぎにぎしたり、DSC_3992.JPGあぐあぐしたりDSC_3993.JPG
自分で動かして、中にいれたビーズの動きを見つめたり…
「透き通ったチューブ」という素材を使った製作は
初めての試みでしたが、簡単で美しく、なにより
こどもたちも喜んでいて とても良かったです。

カラーゴムのおもちゃの作り方の質問が出たので
急きょ、希望者にお伝えしましたよ。
組み合わせたら、より素敵なおもちゃになりました。


みんな違ってみんないいね……DSC_3995.JPG

DSC_3996.JPG ゴムはおまけです。
フリータイムの時に 作り方を伝授しましたよ。
もっと長くしたい時には、今度は自宅で作ってみてね。

DSC_3998.JPG

ビーズの色や形で、個性いろいろ。
きれいですねぴかぴか(新しい)
我が子のために 作ってあげるって 幸せな時間。
買ったおもちゃとはまた違った愛着がある手作り。大事にしてね。

帰り支度をしたママたち。
なんか…おしゃれに見えましたよDSC_3997.JPG


来週火曜日は、大布で遊びましょう。
是非またおいでくださいね。

明日は…坂の上のたんぽぽサロンオープンです。
遊びに来てね。




posted by niji at 20:50| Comment(0) | 日記