2019年09月12日

チャレンジ

今日、ファミサポまかせて会員養成講座の一日目。

小児科医の関先生のお話を私も聴講しました。

今日の講座にも、昨年同様、たんぽぽサロンの利用者のママも
参加してくれました。

無理…とあきらめるのでなく
子どもを預けて 学ぼうとチャレンジしてくださった勇気は
素晴らしいと思います。
これからの子育てに生かしてくださいね。

「学ぶ」って楽しいことですね。
知らないこと わからないこと を 
教えてもらいながら一緒に考えていくうちに
こんがらがった糸がゆっくりとほどけていくような感じかも。

こどもがいるからって あきらめること多いかもしれない。
でもね…
子育てに必要な知識をネットでなくて顔を見ながら
目の前の人から聴く機会 なかなかないからこそ
チャレンジしてくださったことに拍手を送ります。

「体験」したら、きっと力になります。
自信につながると思います。

今年度企画した
「あきる野の旅」も「だだすこだんだんおはやし劇場」も
こどもたちに 体験してほしいと願っています。
体験した人にしかわからない ワクワクドキドキを
親子で一緒に感じてほしいと思っています。
チャレンジすることで こどもの見える世界を広げてあげましょう。

どうぞ、迷ったら 一歩前へ!

「無理」と思ったらそこで終わり…だと
私は いつも支えてくださったたくさんの人から励まされ
自分にも言いながらここまで来ました。
だからここまで来れました。
「あきらめない」気持ち、震災後は特に強くなりました。
たくさんの出会いの中で強くなりました。
こどもたちにも そんな経験をしてほしい。
おなかの中から…いろんなこと感じてほしい。
あかちゃんだからわからないなんてこと…ないです。
ちゃんとわかってる 親の気持ち…。
もしも…の時は、その時にみんなで考えて対応すればいいんじゃないかなぁ
その不安が的中するなんてそうはないし。


そんなことを考えながらお若いママたちの後ろ姿を見ながら
関先生のお話しの一つ一つに
あったかい子どもへの眼差しを感じました。
予防接種のことや最近流行している病気のことなど
とても丁寧に教えていただき、対処法などもわかり
とてもよかったです。

私も 生まれてきたこどもたちに しあわせになってほしいです。
私のチャレンジもまだまだ続きます。続けます。
失敗恐れず、無理なんて決めつけずに。


posted by niji at 00:12| Comment(0) | 日記