2019年10月31日

ハロウィンだよ〜。

30日水曜日の
10月のお誕生会に参加してくださった皆さん
ありがとうございました。

我が子のお誕生を家族以外の人にお祝いしてもらうってうれしいですね。
一年前、二年前を思い出して胸がキュンとしたことと思います。
記念に撮った写真が入った手作りの誕生カード(希望者のみ実費100円)も
大切な思い出の一枚になったとしたら私たちスタッフも幸せです。

そして、お祝いに来てくださった親子の皆さんもありがとうございます。
心から 感謝です。

10月最後の日。
31日は、ハロウィン。
いつもなら たんぽぽサロンの庭の木蓮の木に装飾したり
お着替えして外で写真撮ったりしていましたが…
明日は、一軒家はお休みですものね。
毎年飾っている装飾があるのでそちらに持っていく予定です。
おでかけたんぽぽに
仮装したい人は どうぞおめかししておいでくださいね。
おでかけたんぽぽのお部屋を ハロウィン装飾にして楽しみましょうね。
何かを買って・・・という心配はいりません。
おでかけたんぽぽにも 帽子やマントなど簡単にできる変身衣装
用意しておきましょうね。ゆる〜〜く楽しんでもらえたらいいかなぁと思います。
posted by niji at 00:37| Comment(0) | 日記

2019年10月30日

子ども・子育て会議

本日、夕方6時から
「子ども・子育て会議」に出席してきました。
DSC_4730.JPG


白河のこどもたちが ここに生まれ育って幸せだと
感じられる街になるように いつも目の前にいる
親子の現状を伝えていくことができる
この会議の委員になれたことを
とてもうれしく思っています。
DSC_4728.JPG

かわいい白河市のホームページ。
たくさんの情報が載っています。


かわいい子育て・健康・福祉の情報はこちら
 ↓



皆さんがアプリ登録している
かわいい白河市子育て支援「ぽっかぽか」のページには
ホームページのトップから、どうぞ!
  ↓

そして、ぽっかぽかの
かわいい「子育て支援事業」を開くと
  ↓


見つけた!!
かわいい「白河市子ども・子育て会議」
  ↓

そして
かわいい「白河市子ども・子育て計画」の詳しい内容は…
  ↓



大切な白河のこどもたちの未来が希望に満ちたものになりますように
白河で子育てをしている人が 白河で子育てしてよかったなぁと実感できるように
話し合いは 続いています。
我が子に関わることです。是非、子育て中の方はお読みください。
そして、何かご質問やご意見があれば 遠慮なく教えてくださいね。
私も 誇りと責任を持って 会議では真剣に皆様の話に耳を傾け
必ずその場で疑問に思ったことや感じたことは
例え一言でもいいから きちんと発言はしようと思っています。
加えて 日頃の活動を通じての親子の様子も伝えようと心に決めて会議に臨んでいます。
それが委員としての大きな役割だと考えているからです。

委員と行政の皆さんも ご飯も食べずに夜八時近くまで、白熱した会議 頑張りました。
こういうことの 広報もまたとても大事と思い ここに載せることにしました。

これからも…頑張ります。

おまけ
月曜日は、ワーキンググループ会議にも出席していました。
これは、子育て関係だけでなく、
産業・まちづくりで活躍されている方々や高校生も加わっての
白河の未来への夢も語った(笑)話し合い。
相当刺激的でした。6時からの忙しい時間帯でなかったら
若い理事やスタッフに参加してもらいたかったなぁ…。
いつかは 子供連れのママが委員として参入なんていうのもいいなぁ。
(そしたら、私が託児してあげたい♪)
立場が違う意見をまとめるというのは そう簡単でないのは当然のことで
スッキリでなく、もやもやっとした感じが あたりまえという
キーワードも良かったです。



posted by niji at 23:16| Comment(0) | 日記

2019年10月29日

りんりんコロコロおもちゃ

今日のあかちゃん広場では
親子でふれあい遊びをしてから
赤ちゃんと一緒に遊ぶおもちゃを作りました。

今日は、二人組でじゃんけんしてもらって
おもちゃつくりチームと赤ちゃんと遊ぶチームの
2グループに分けて 製作したので
お互いの赤ちゃんを見守りあいました。

なので…なんだかホンワカいい感じ。
製作をしながら託児という
スタッフの必死さも解消してゆったりと。

赤ちゃんも誰も泣きませんでしたね。

ほらこんな感じ!1572332420934.jpg


出来上がったら、はい 交代ね。お互いにありがとう。
DSC_4719.JPG

出来上がり〜。1572332410618.jpg

ラップの芯にマスキングテープをクルクル巻いて
ゴムと鈴をつけましたよ。

コロコロ転がして、あかちゃんが色や動きを楽しんだり。
ゴムを指先で引っ張って 手先を使って「伸びる」のを楽しんだり。
手にもって振って 優しい鈴の「りんりん」という音を楽しんだり。
望遠鏡にもなるし、もしもし電話にもなるかもね。

遊び方を工夫してみてくださいね。

赤ちゃんたち、みんな大喜びでかわいい笑顔。
周囲に何も置かない中でコロコロしてハイハイの子に見せてあげるといいかもね。

DSC_4721.JPG

DSC_4723.JPG

DSC_4722.JPG

ママが我が子のために作った世界で一つのおもちゃです。
真剣なママたちの表情も素敵でしたよ。

このおもちゃ、私がラップの芯を見ていて
ふと思いついたオリジナルおもちゃ。

コロコロした時に、白いより螺旋の模様がついていたら楽しいかも…
きれいなゴムがついてたら 引っ張って面白いかも…
鈴も入っていたら ねんねの赤ちゃんにも耳で楽しめるかも…

などと考えているうちにこんな感じになりました。
あかちゃんに危険がないように ゴムは固く何度も結び、結び目は筒の中に。
鈴がポロリと出てしまわないように ゴムに通して一回結んでみました。

どうぞ。。。皆さんも、いろいろ工夫してみてくださいね。

参加してくださった皆さんありがとう。


バースデー明日は、たんぽぽサロンで10月生まれのお子さんのお誕生会です。
先月、参加できなかった9月生まれのお子さんもぜひどうぞ。
一緒にお祝いいたしましょう。

11時から10分くらいの小さな小さなお祝い会です。
お誕生のお子さんは 10時半ころまでにおいでいただけたら嬉しいです。
そして、お祝いしてあげてほしいな。皆さん、遊びにおいでくださいね。

そうそう・・・
ひらめき今年のハロウィンは木曜日!ということで
おでかけたんぽぽを 31日は、ハロウィンの飾りつけにする予定です。
仮装して遊びに来るのも大歓迎。おでかけたんぽぽにも 少し衣装や帽子など準備しておきますね。



posted by niji at 19:32| Comment(0) | 日記

2019年10月28日

明日は…

明日は、サンフレッシュ白河にてあかちゃんひろば開催。
1歳以上のお子さんは 同時開催の一軒家のたんぽぽサロンに
どうぞ遊びにおいでくださいね。

あかちゃんひろばでは、
明日は手作りおもちゃの日です。
簡単で赤ちゃんも喜ぶおもちゃを作りましょうね。

お待ちしています。

作るのは、おでかけたんぽぽにも置いてある
ラップの芯のコロコロです。
簡単にすぐできますよ。

親子のふれあい遊びもしましょうね。


posted by niji at 21:24| Comment(0) | 日記

お出かけの時には・・・

日曜日、様々なイベントがあったようですね。
おこさんの年齢を考えてから
無理ないような場所・時間で 楽しめたらよいですね。


体温調整が難しかったり
まだ言葉で「さむい」と表現できない乳幼児を連れての
外出の時には、カーディガンなどの上着を一枚持ってあげてくださいね。

あかちゃん連れの時には、おくるみにもなるバスタオルを
忘れずにね…

室内や車内と外の気温差に注意してあげましょうね。
意外と スーパーの食品売り場も寒いです。

たんぽぽサロン、おでかけたんぽぽの
入り口に 手指消毒アルコールのスプレーを用意しています。

DSC_4709.JPG
出入りの際に どうぞお使いくださいね。
なお、熱がある方、下痢をしている方は 外出を避け
治療に専念し お家でゆっくり休んで
元気になってから 遊びにおいでください。
(熱がなくても、咳がひどかったり、下痢をしている方も同様です。
感染予防のためにも どうぞご協力をお願いいたします。)

明日は、サンフレッシュにておでかけたんぽぽ開催です。
お待ちしています。


posted by niji at 01:03| Comment(0) | 日記