2019年10月20日

BGM


少し 心が波打ったり
少し 気持ちが落ち込んだり
少し ため息出たり
少し 身体が疲れている時には

音楽の力って大きいなぁと思ったりします。

さぁ、明日から また 新しい一日が始まります。
幸せだから 笑えるんじゃなくて
笑っていると 幸せになれるって教えてもらったことがあります。

自分が一番初めに聴くのが 自分の声と言葉。
だから 優しい言葉をたくさん自分に聴かせてあげましょう。


おやすみなさい・・・・

私は、もう少し仕事です。

明日もいい日になりますように。

posted by niji at 00:49| Comment(0) | 日記

2019年10月19日

カラーの葉っぱ

ぐずついた雨が降ったりやんだりの土曜日です。
ちょっと肌寒いですね。
一週間前の台風を思い出します。
まだまだ復旧の見通しが立たぬまま
被害にあわれた方々が、また雨で辛い思いをしませんように…と
祈ります。

今日は10月11日に撮った画像を載せますね。
本当は一週間前の連休に載せるはずだった記事です。

この日は、たんぽぽサロンの玄関横の花壇に
カラーの葉っぱがぐんぐんと伸びてきたので


DSC_4565.JPG
少し切ることにしました。

そしたら・・・DSC_4560.JPG

「あっ!かたつむり!!」とびっくりして外で遊んでいた
こどもたちに喜んで伝えたら

ママたちが
「あ〜、そのかたつむり。見つけたんでこどもたちに見えるように
葉っぱの上にのせたんです」ってニコニコと答えてくれました。

あ〜、気づかずにこの葉っぱ 切らないでよかった。
このカタツムリ君、自力でなく、ここにいたのね(*^▽^*)

こどもたち、真剣にカタツムリの動きを観察していました。

こんなに小さいカタツムリ。こどもかな…DSC_4559.JPG


そして…切ったはっぱを手にした子が
「かさになった〜!」とこんなポーズ。
DSC_4562.JPG

かわいいなぁ…トトロの葉っぱより ほんのちょっと 小さいけれど…
すてきすてきDSC_4567.JPG


こんな遊びが楽しめることが こどもたちには貴重な体験になるね。

後ろ姿なんだけれど

とっても とっても  かわいいぴかぴか(新しい)

子どもを見守る大人たち みんなが ほんわか
笑顔になりました。


楽しい週末をお過ごしくださいね揺れるハート


posted by niji at 23:27| Comment(0) | 日記

2019年10月18日

お役に立ちますように…

朝から、持ち寄った衣類・おもちゃ・文具類・生活用品などなど
詰め込んで 午後には 郡山に 4箱発送しました。

ご寄付いただきました皆様ありがとうございました。
今回もかわいらしくメッセージカード描いてくださった
利用者さん、ありがとうございました。

DSC_4661.JPG


どうかお役に立ちますように…
そして、
少しでも笑顔になりますように…

祈っています。

DSC_4662.JPG

かわいいもし、こんなところで、乳幼児とそのご家族からの
SOSがあるとということをご存知でしたら
教えてください。微力ですが、何かできることがあれば
協力したいと思います。

今夜もちょっと寒いです。
週末の雨が心配です。
少しでも穏やかな時間になりますように。

私は、こどもたち&ママたちから
たくさんパワーもらって 元気です。



posted by niji at 00:01| Comment(0) | 日記

2019年10月17日

「助けて」に応えたい

今日は、ファミサポのまかせて会員の養成講座、
最終日でした。
これから地域の中で「みんなで子育て」を実現するために
子育て中の親に「ひとりじゃないよ」と
寄り添ってくださる会員養成のために
毎年開催される講座です。

最終日の午前中の講座は「保育の心」
永野が担当させていただきました。
楽しみながらも、お子さんを預かるうえでの心
そして、必要なことを一緒に学びあいました。

ワークや童謡やわらべうたなど様々な
体験もしていただきました。
あっという間の2時間、私自身も学びながら
楽しく過ごさせていただきました。

皆様、ありがとうございました。
今度は、是非、たんぽぽサロンの見学にもおいでくださいね。
ご縁に感謝します。

かわいいここからは、お願いです。

昨日、郡山の菊池信太郎先生の情報発信を偶然目にしました。
(小児科医の信太郎先生、ずっとご縁があって
おととし、たんぽぽサロン企画の子育て講演会に
講師としておいでいただきました。)

子供服や哺乳瓶など、必要とされているご家庭があります。
もし、お手元に使わない子ども用品がありましたら、
台風の被害に遭われた郡山の方々に分けて頂けませんでしょうか?
特に、赤ちゃん〜未就学児のお子さんグッズを必要としています。
よろしくお願い申し上げます。

「助けて」に応えたいです。
私たちも震災の時にたくさんの人に助けてもらったから。
今の私たちにできる範囲の精一杯を送りたいです。
信太郎先生ならきっと親子に直接届けてもらえると信じます。

一刻も早く!という想いで
急きょ、昨日のたんぽぽサロンにて
衣類、帯、ケープ、新品のマスク・タオル・メチャ君の絵本、こども用バックなどを
箱に詰めて送りました。
メッセージカードは、遊びに来てくれたママに描いてもらいました。
DSC_4622.JPG

明日、またたんぽぽサロンで箱に詰めて送るつもりです。
使っていない、あるいは、しみ・汚れがない
今の季節にすぐ使える衣類、その他、生活用品が
もしご自宅にありましたら、たんぽぽに遊びに来るときに
お持ちください。ご協力をよろしくお願いいたします。
posted by niji at 23:23| Comment(0) | 日記