2019年10月19日

カラーの葉っぱ

ぐずついた雨が降ったりやんだりの土曜日です。
ちょっと肌寒いですね。
一週間前の台風を思い出します。
まだまだ復旧の見通しが立たぬまま
被害にあわれた方々が、また雨で辛い思いをしませんように…と
祈ります。

今日は10月11日に撮った画像を載せますね。
本当は一週間前の連休に載せるはずだった記事です。

この日は、たんぽぽサロンの玄関横の花壇に
カラーの葉っぱがぐんぐんと伸びてきたので


DSC_4565.JPG
少し切ることにしました。

そしたら・・・DSC_4560.JPG

「あっ!かたつむり!!」とびっくりして外で遊んでいた
こどもたちに喜んで伝えたら

ママたちが
「あ〜、そのかたつむり。見つけたんでこどもたちに見えるように
葉っぱの上にのせたんです」ってニコニコと答えてくれました。

あ〜、気づかずにこの葉っぱ 切らないでよかった。
このカタツムリ君、自力でなく、ここにいたのね(*^▽^*)

こどもたち、真剣にカタツムリの動きを観察していました。

こんなに小さいカタツムリ。こどもかな…DSC_4559.JPG


そして…切ったはっぱを手にした子が
「かさになった〜!」とこんなポーズ。
DSC_4562.JPG

かわいいなぁ…トトロの葉っぱより ほんのちょっと 小さいけれど…
すてきすてきDSC_4567.JPG


こんな遊びが楽しめることが こどもたちには貴重な体験になるね。

後ろ姿なんだけれど

とっても とっても  かわいいぴかぴか(新しい)

子どもを見守る大人たち みんなが ほんわか
笑顔になりました。


楽しい週末をお過ごしくださいね揺れるハート


posted by niji at 23:27| Comment(0) | 日記