2019年10月29日

りんりんコロコロおもちゃ

今日のあかちゃん広場では
親子でふれあい遊びをしてから
赤ちゃんと一緒に遊ぶおもちゃを作りました。

今日は、二人組でじゃんけんしてもらって
おもちゃつくりチームと赤ちゃんと遊ぶチームの
2グループに分けて 製作したので
お互いの赤ちゃんを見守りあいました。

なので…なんだかホンワカいい感じ。
製作をしながら託児という
スタッフの必死さも解消してゆったりと。

赤ちゃんも誰も泣きませんでしたね。

ほらこんな感じ!1572332420934.jpg


出来上がったら、はい 交代ね。お互いにありがとう。
DSC_4719.JPG

出来上がり〜。1572332410618.jpg

ラップの芯にマスキングテープをクルクル巻いて
ゴムと鈴をつけましたよ。

コロコロ転がして、あかちゃんが色や動きを楽しんだり。
ゴムを指先で引っ張って 手先を使って「伸びる」のを楽しんだり。
手にもって振って 優しい鈴の「りんりん」という音を楽しんだり。
望遠鏡にもなるし、もしもし電話にもなるかもね。

遊び方を工夫してみてくださいね。

赤ちゃんたち、みんな大喜びでかわいい笑顔。
周囲に何も置かない中でコロコロしてハイハイの子に見せてあげるといいかもね。

DSC_4721.JPG

DSC_4723.JPG

DSC_4722.JPG

ママが我が子のために作った世界で一つのおもちゃです。
真剣なママたちの表情も素敵でしたよ。

このおもちゃ、私がラップの芯を見ていて
ふと思いついたオリジナルおもちゃ。

コロコロした時に、白いより螺旋の模様がついていたら楽しいかも…
きれいなゴムがついてたら 引っ張って面白いかも…
鈴も入っていたら ねんねの赤ちゃんにも耳で楽しめるかも…

などと考えているうちにこんな感じになりました。
あかちゃんに危険がないように ゴムは固く何度も結び、結び目は筒の中に。
鈴がポロリと出てしまわないように ゴムに通して一回結んでみました。

どうぞ。。。皆さんも、いろいろ工夫してみてくださいね。

参加してくださった皆さんありがとう。


バースデー明日は、たんぽぽサロンで10月生まれのお子さんのお誕生会です。
先月、参加できなかった9月生まれのお子さんもぜひどうぞ。
一緒にお祝いいたしましょう。

11時から10分くらいの小さな小さなお祝い会です。
お誕生のお子さんは 10時半ころまでにおいでいただけたら嬉しいです。
そして、お祝いしてあげてほしいな。皆さん、遊びにおいでくださいね。

そうそう・・・
ひらめき今年のハロウィンは木曜日!ということで
おでかけたんぽぽを 31日は、ハロウィンの飾りつけにする予定です。
仮装して遊びに来るのも大歓迎。おでかけたんぽぽにも 少し衣装や帽子など準備しておきますね。



posted by niji at 19:32| Comment(0) | 日記