2019年12月31日

2019年ありがとう

もう少しで、2019年が終わります。

たくさんの出会いに心から感謝です。

大きな事故やケガもなく一年過ごせたことが

何よりもの喜びです。

こどもたちが笑顔になると

おとなたちが笑顔になる

おとなが笑顔になると

こどもたちは 幸せな気持ちになれる

そう信じています。

私たちは、いつでも皆さんの味方です。

やってあげる やってもらうの関係ではなく

互いに支えあう皆さんたちと 共にいます。

あなたのすぐ隣に「ひとりじゃないよ」と 居ます。

陽だまりのような親子の居場所を 来年も一緒に作っていきましょう。

DSC_2740.JPGNCM_0856-8d1e1.jpgDSC_1712.JPG

2020年も たくさんの笑顔を待っています。


posted by niji at 23:40| Comment(0) | 日記

たんぽぽサロンのクリスマス会E 広島「てのひら」の皆さん

滑り込みセーフ

DSC_4946.JPG

DSC_4938.JPG

DSC_4940.JPG

DSC_4947.JPG

DSC_5010.JPG

広島のてのひらの皆さんからのクリスマスプレゼント。

詳しくは、後程。

広島のママたち、大好きだよ〜〜〜!!!

と叫びたい!

今年は、広島に行けてよかった。
応援してくれたお礼言えてよかった。
広島の水害の現状も知ることができてよかった。
みんなが近くなったよ。。。

つづく〜〜〜〜〜〜。
posted by niji at 21:29| Comment(0) | 日記

2019年12月30日

少しゆっくりと

師走って言葉があるように
走り出してしまいたくなるような年末ですが
今年は、少しゆっくり過ごそうと考えています。
とにかく、まずは寝てます(笑)

あれも・・・これも・・・と
焦らないで、できることから少しずつ。
そのためにも、テレビはつけないようにしています。

どうしても見たい番組があるわけでないのに
なんとなく、流しっぱなしになる音を消すと
時間の流れがゆっくりになるような気がします。

今年は、暖冬なのか、過ごしやすいかもしれませんね。
体調崩さないように 楽しいお正月が過ごせますように…

来年は、ネズミ年

こんな動画を見つけましたよ。折ってみてね。


これも、かわいい。

ポチ袋も、かわいい!!


おりがみって、奥深いですね。こういう遊び心を
大事にしたいですね。
おりがみを買わなくても
包装紙や古いカレンダーなどで折ってもきれいだと思います。

あ〜〜、今年もあと一日。
posted by niji at 23:32| Comment(0) | 日記

2019年12月29日

たいせつなもの

たんぽぽサロンの大掃除を27日金曜日にしました。

絵本を一冊ずつ点検してほこりを払ったり・・・
ブロック一つ一つを拭いてきれいにした箱の中に戻したり・・・
おもちゃの入れている棚を移動して床を掃除機をかけて拭き掃除したり・・・

いつもの広場開催時にはなかなかできない細かな部分まで
スタッフが丁寧に掃除しました。
寒い今の時期でなくて春でもという気持ちもなくはなかったのですが
やはり一年の締めくくりの「今」スタッフが全員で
この場を大切に思いながら一緒に掃除をして
新しい年を迎えることが大事だと思い、頑張りました。
小さな赤ちゃんの時から知っているスタッフのお子さんも何人か
手伝いに来てくれたこともうれしいことでした。
懐かしく思ってくれたらいいな。
お母さんが頑張る姿を見てくれたならいいな。
そんな風に思いながら、大きくなった姿に感激した日でもありました。
「ありがとう」

おもちゃや整理するかごなど傷んできたものは
修理したり、けがすると困るような破損品は、処分したり。

でもね・・・

一つ一つにいろいろな思い出があるので
一瞬、手が止まりました。
震災直後に、自費でおもちゃを一つずつそろえたこと。
こつこつと中古やバザーで買った収納のかごや木製遊具。
絵本も古本屋で数冊買うのがやっとだったころのことを思い出すのです。
たくさんの人から、ご寄付をいただきました。
座布団(昔、勤務していた保護者の方から)や
絵本(世田谷の子育て支援団体から)や
テーブル(メチャ君の絵本の境修一郎さんから)などなど。

品物という単なる「物」ではなく
そこに「頑張れ!」という想いが込められているのを
知っているから、愛しいし、私にとっては 大事な大事な宝物。


廃棄した品には
「今まで ありがとう」って声をかけました。
この品を送ってくれた人にも
「大事にしました。役割を終えました。ありがとう」って
気持ちでした。


価値観って人それぞれ。
共有するのって難しいと思います。
(わかってほしい!)って思うこと自体が無理なのかもしれません。
だからこそ、
わかろうとしてくれる人、価値観が一緒の人を
大事にしたいと思います。

そういう私は…実家の片づけをしながら
「お母さん、これいるの?これ必要なの?これいつ使うの?」
なんて、ぶつぶつと言ってました。

「想い」があるかないかで、見方は変わるものですね。
思い入れの無い人にとっては
邪魔に思えたり、不要に思えたり、
時には、ごみのように思えるものでも
その人にとって 大事なものってありますね。
母が(たいせつなもの)と大事にしている気持ちを
わかってあげられてない自分がいて、
あ〜、何やってるんだろう・・と
落ち込んでいました。

大掃除の時期です。
大人からしたら、不要と思えても
こどもにとって たいせつなもの、きっとありますよ。
その想いに気づけるお母さんでいてあげてください。
誰にでも たいせつなものって あるんですよね。


そんなことをあれこれ思いながら
やっと自分の家の中を掃除し始めた私です(笑)

posted by niji at 12:04| Comment(0) | 日記

2019年12月28日

年末年始

DSC_5055.JPGDSC_5056.JPG12月のたんぽぽサロンの通信で

お休みをご確認下さい。


皆さん、

お元気でお過ごしください。
posted by niji at 23:43| Comment(0) | 日記