2020年02月22日

シアバター(保湿クリーム)作り講座

昨年大好評だった講座を
今年度も、バージョンアップして 昨日 開催しました。

講師は、嶋田繭子さん。

まずは、みんなで説明を聴きます。
こどもたちは、いつもの場所なので楽しそうに遊び始めています。
小さなお子さんたちは ママのお膝に抱っこです。
1582373676551.jpg

前半・後半の2グループに分かれてお互いのこどもたちを
託児しながら 早速スタートです。


DSC_5489.JPG

鍋を抑えたり、容器を支えたり、みんなで力を合わせて
DSC_5492.JPG

こどもたちに事故やケガがないように見守ってくれていたので
安心して手仕事、開始!ママたちみんな真剣です。
こどもたち、本当にみんなそれぞれよく遊んでいてくれました。

1582373694165.jpg
嶋田先生、とても優しく一人ずつに声をかけてくださって
質問にも丁寧に答えてくださいました。
ご自宅で使うのがより楽しみになりました。

今回、(昨年と違うものも含めて)5種類の香り、そして、無香料と
6つの中から それぞれがゆったりと選ぶことが出来ました。
DSC_5493.JPG
良い香りに包まれて みんなリラックスした表情です。

託児と手仕事、こんな風にわかれて親も子も
ゆるやかで落ち着いた楽しい時間が過ごせたようです。
DSC_5496.JPG

自分の大切な人を想いながら、

自分自身のことも大事に想いながらの手仕事時間。


親と同じ空間にいるからこそ、こどもたちも安心して良く遊べていました。

親から離れにくいお子さんは無理に引き離さずにスタッフがフォローしました。

午後の日差しがまぶしすぎて カーテンを閉めてます。

(実際は、画像よりずっと明るいお部屋です)

DSC_5494.JPG



全員ができたところで、最後に
ハーブティーを飲みながら、感想や質問を話す
小さなお茶会も開催出来ました。

DSC_5502.JPG

楽しいおしゃべり良かったですね。
皆さんの感想も、後程 通信に載せさせていただきます。
いつも忙しい母の顔であるみなさんが
うれしそうに過ごしていたことが何より幸せに思いました。
あかちゃん、おこさん、パパ、そして、ご自分の
身体(肌など)大事にしてあげてくださいね。
身体だけでなく、心もきっと元気になることでしょう。

冷凍室で固まったら、こんな感じ。
おひとり、二個ずつお持ち帰りになりました。
1582293083790.jpg

ご参加してくださった皆様、良い香りに包まれながら
楽しい時間を過ごしていただき、笑顔でお帰りになりました。
初体験は、わくわくうれしい時間になったようです。


嶋田繭子さん、子育てがより楽しくなるような手仕事講座。
みんなを元気にしてくださって ありがとうございました。






posted by niji at 21:19| Comment(0) | 日記