2020年03月03日

ひなまつり

今日は、ひなまつりです。

2月下旬
広島のママ達のボランティアサークル「てのひら」さんから、
かわいらしい手作りのひな人形が届きました。どうぞご覧くださいね。

DSC_5457.JPG
実は、こんなにたくさん届いていたんです!
裏面はこんな感じ。
DSC_5442.JPG

よ〜〜く見てみると、
ひとつひとつに手書きのメッセージが添えられていました。
DSC_5454.JPG

包装もなんておしゃれなんでしょう!
DSC_5467.JPG

これらのひな人形は、たんぽぽサロンに
遊びに来た親子にお渡ししました。
(お渡しするのが27日までになってしまいました。)


たんぽぽサロン、おでかけたんぽぽ、
ファミリーサポートセンターにも
飾られていただきました。DSC_5481.JPG

昨日は、市役所のこども支援課にも届けてきました。
本来ならば たんぽぽサロンで今日実物を見ていただきたかったです。
とても残念ではありますが、いくつかのひな人形はきっと来年にまた飾らせてもらいます。
たんぽぽのこどもたちの成長を祈ってくださってありがとうございます。
ずっと繋がってくださっている広島の皆さんの気持ちがうれしく思います。



ひらめきいろいろ調べていると、室内での遊びなどたくさんあります。
お家で楽しく過ごせますように このブログでもどんどんご紹介していきますね。
テレビのつけっぱなしはやめて、スマホは子どもの目には触れさせないように
心がけていきましょう。

かにさんのトントン相撲、楽しそうぴかぴか(新しい)
牛乳パックのブーメラン、面白そうぴかぴか(新しい)

\小学生も楽しめる/家にあるものだけで楽しめる室内遊びアイディア50




今日もたんぽぽサロンでは、スタッフが環境整備をしていましたよ。
どんなことをしていたかは、また明日ね。





posted by niji at 23:48| Comment(0) | 日記

2020年03月02日

床の環境整備

おでかけたんぽぽも今日から二週間予定で
お休みになります。

皆さんに会えないのは寂しいけれど
この機会に よ〜〜〜し、やるぞ〜〜〜!!
ということで 大掛かりな掃除を始めました。

いつも皆さんをお迎えする前にしているように掃除機をかけたり
アルコールスプレーでドアや棚や備品の除菌をした後は
思い切って 遊具をずらして コルクマットをはがし
除菌スプレーを!

みんなに会える日を楽しみに部屋の
大規模な環境整備(おそうじ含)スタートです。
まずは、こちら側からです。
DSC_5550.JPG

DSC_5551.JPG

ホワイトボードも丁寧に拭きました。ピカピカになりました(*´▽`*)
DSC_5552.JPG

夏涼しく冬暖かく、
自然素材で赤ちゃんにも環境にも優しいという理由で
おでかけたんぽぽは、もともと敷いてあったカーペットの上に
コルクマットを敷いています。
出張広場を始めてもう少しで3年になります。
気づいた時に修正してきたのですが、
今回は、さらに丁寧に床の掃除もかねて敷きなおし
傷んだマット部分は新しく交換しています。
1583154212720.jpg
隙間ができないように裏からもテープで固定する地道な作業に
汗だくです。

頑張ったよ〜〜。とりあえず 今日はここまで。1583154210214.jpg


ひらめき今日は、こちらの情報です。
古野陽一さんのnoteからご紹介します。

新型コロナウィルス感染リスクについて。
「外遊び」の提案です。
是非、じっくりとお読みください。


現時点ではこどもたちの健康のために

感染予防はもちろん何より大事なことですが

家の中で何をして過ごすか?

こどもにとって必要なことはなにか?

今、大人こそが問われていると思います。



posted by niji at 22:16| Comment(0) | 日記

2020年03月01日

3月スタート

今日から3月ですね。
本来は、たんぽぽサロンの玄関入り口は
お子さんの健やかな成長をお祈りして
こんな形で皆様をお迎えする予定でした。
(詳しくは、また後日)
DSC_5476.JPG

「たんぽぽサロンのティータイム3月号」について

本来であれば、一週間くらい前から3月号の通信を
市役所はじめ、市内各所に置いてもらい
たんぽぽサロンでも 配布を開始している予定でした。

感染予防のために 市内全部の子育てひろばが開催中止と決まってから
広報する間もなく翌日からの閉鎖となりました。


今日も、利用者さんに偶然会って、お伝えしたら
何も知らなかった様子で、驚いていました。
緊急事態なのでどうぞご理解くださいね。

毎月、内容を話しあい、担当スタッフが 丁寧に下書きから始めて
出来上がった通信も 急きょ、発行を控えることになりました。

こんな形で赤ペンで修正を入れようかと思ったのですが。。。
哀しいほどに 赤ラインだらけになってしまいました。
DSC_5547.JPG
小中学校の休校の検討前に決まったお休み期間は
とりあえず!ということなので
広場の開催開始時期は現在のところ未定です。
そのため、市の担当者との協議により
現時点では通信の配布はいたしませんので、
ご理解ください。
残念ですが3月予定していたプログラムに関しても
中止とさせていただきます。


親子の皆さんが元気で過ごしてくださいますように
願っています。

白河市のホームページです。こちらをご覧ください。
最新情報が掲載されます。
 ↓


幻の通信となってしまいましたが
一応、きれいな通信もここにだけは載せますね。
スタッフが頑張って書いてくれたので。
DSC_5546.JPG



そうそうこんなサイトを見つけましたよ。
お子さんと是非やってみてね。

親子で楽しむあそびのタネ

「ひも」とか「はんかち」とか「ストロー」などなど
身近なものも 楽しいおもちゃになりそうです。
くれぐれも、大人自身が、テレビをつけっぱなしにしたり
スマホに夢中になってしまうことがありませんように
気を付けましょう!
ビデオやゲームに子守をさせないことが大事ですものね。


posted by niji at 23:53| Comment(0) | 日記