2020年05月01日

満開

5月スタートです。
今日はとても暖かでした。

久しぶりにヒーターもホットカーペットもいらない。

たんぽぽサロンの玄関ドアも開けて
窓も思いっきり全部開けて
過ごしました。

あまりに気持ちいいので
あれこれの事務仕事やおもちゃの手仕事などだけでなく庭の草むしりもしました。
窓を開けての換気も大事だけれど
外に出て深呼吸するのは 全然感覚が違うなぁと思います。
身体だけでなく心も軽くなってきます。

日常の中で ほんの少しの時間でいいから
自然があるところで こどもたちと過ごす時間を
大人は意識して作ることが必要だと改めて思います。

木蓮が、満開です。
きれいすぎて 涙が出そうです。
こんな時でも咲いてくれてありがとう。
誰かに「きれい」と言われるかどうかなんて関係ない。
誰かに「頑張ったね」と褒められるかどうかなんて関係ない。
ただひたすらに置かれた場所で自分らしく咲く…
いいなって思います。
DSC_6037.JPG

DSC_6041.JPG


DSC_6044.JPG

お花見みんなでできないから
せめて 画像を見て楽しんでくださいね。

そして…
どんなに良く撮れたとしても 本物の美しさにはかなわないなぁと思います。

明日から、たんぽぽサロンはしばらくの間、スタッフもおりません。
お電話は 繋がりません。
みんな 元気でいてくださいね。
私も、休みの間にやれることを考えたいなぁと思います。

《オマケのはなし》

実は、最近・・・ある動画見ながら メンタルを強くするためにいろいろ自主勉強中。

「やる前から、試す前から 「無理」という人は何をやっても無理」
   とか
「自分の持っていないものを数えるから悲しくなる。視点を変えてないもの探しをやめること。」
   とか
「辛いことがあった時は、2,3分深呼吸するだけでストレスが半分になるといわれるくらい呼吸は大事」

などなど…自分を幸せにするためにひたすらφ(..)メモメモしている時間が 楽しいです。
なので・・・テレビはほとんど見ていません(笑)
笑いながら 時には 感動して泣きながら いろんな動画見ているのも気分転換です。


posted by niji at 01:04| Comment(0) | 日記