2020年05月11日

ささいなことで・・・

街中の様子が次第に変わってきてから
数か月・・・・

連休が終われば落ち着くかと思えば
そうとも思えないような日本の状況。
白河は、実際は感染者もなく落ち着いているのだけれど
予防・拡大防止などのために
お店一つ一つが 対策をしています。

最初は
「安全」で「安心」だなぁと思っていたけれど
最近は、それ以上に気持ちが滅入ってきてしまうことが増えました。
反対に「不安」が増長することもある気がします。

人間関係がギクシャクしてくるような悲しい気持ち。
そして、
なんとなく 些細なことで イライラしたり
いつもなら感じない程度のことに 腹が立ったり、反対に おちこんだり。
そんなことはないですか?

この異常な生活が続くと、ストレスはどんどん蓄積されるのは
間違いない気がしています。

誰かと 話してますか?
誰かと 笑いあってますか?
誰かと 自分の気持ちを分かち合っていますか?

ちょっと深呼吸してみよう・・・

メールもラインも便利かもしれないけれど
気持ちは伝わりにくいですね。
言葉は 優しさでもあるけれど 時には凶器でもある。
相手はそのつもりがなくても 誤解が生じる時もある。
大事な人とは やはり 目を合わせて
伝いあいたいものですね。

今日、久しぶりに関東に住む友達と話しをしたら
とても気持ちが明るくなりました。
途中から、ビデオ通話にして お互いの大事にしているものや
一緒に出掛けた時の写真を 携帯画面を通して見せ合ったりして
久しぶりに たくさん笑えて うれしかったです。

こどもたちが のびのびと過ごしていますように…と
心から祈っています。

ささいなことで 気持ちが揺れすぎないように
過ごしていきましょうね。
携帯電話握りしめて 文字を追うだけより
顔を見て話せたら 声を聴けたら 些細なことで済んでしまうことも多いはず。
くよくよしがちな時は。。。ネガティブ報道のテレビやネットから離れたほうがいいかもね。

さぁ、明日も元気に過ごしましょう!

実家が遠い人もたくさんいることでしょう。
逢いたいけれど 今は 逢えない人のことを想いながら・・・
過ごす時間。きっとまた会えるからね。
子育て頑張ろうね・・・

最前線でお仕事なさっている皆さん 本当にありがとう。
posted by niji at 23:40| Comment(0) | 日記