2020年07月31日

ゆったりのんびりと

雨の音を聴きながら
一軒家のたんぽぽサロンの畳の部屋から
外を眺めて、のんびりゆったり過ごす金曜日。
エアコンの風よりもできれば自然の風が身体にはいいですね。
窓を全部開けて、部屋の中には除湿機能もフル稼働の空気洗浄機。

こどもたちも 楽しそうに遊びます。
ふと見ると 庭に咲いていた真っ白のあじさいが
いつの間にかこんな色に変わっていました。DSC_6635.JPG

自然の色は、不思議ですね。

部屋の中では、ロディに乗って、ジャンプジャンプジャンプ。
上下に弾んで 子どもたちが元気いっぱいの笑顔です。
体幹が鍛えられそう♪DSC_6637.JPG

みんなのこどもをその場に居る大人みんなで見守りましょうね。
posted by niji at 23:32| Comment(0) | 日記

子ども・子育て会議

本日、令和2度第1回白河市子ども・子育て会議
委員として会議に出席してきました。

この会議に委員として参加させていただき
意見を伝えることができることは
こどもに関わる人として大きな喜びです。
緊張と共に大きな責任を感じながら
白河市の子どもがすくすくと幸せに育ち
子育てする人が楽しくこの地域で子育てできるように
市民の一人として 精一杯頑張りたいと思います。

子ども・子育て会議とは・・・

 子ども・子育て支援法(平成24年法律第65号)に基づき、
子育て支援の政策に参画、関与するため、
2013年(平成25)4月に内閣府に設置された審議会。
保護者、都道府県知事、市町村長、事業主や労働者の代表、
子ども・子育て支援に関する事業に従事する者、学識経験者などから、
内閣総理大臣に任命された25名以内の委員で組織される。
認定こども園や保育施設の設置・運営にかかわる基準、
保育施設等に支払われる費用や保護者が負担する費用の基準などを審議する。
 2013年4月以降に国の規定と同じく、
地方版子ども・子育て会議が条例で設置され、
市町村、都道府県の教育、保育施設や地域型保育事業などの施策に関し、
地域のニーズを反映する役割を担っている。
             (日本大百科全書(ニッポニカ)の解説)

今日の協議内容については
市のホームページにも後日公表されると思います。
お待ちください。

会議の中で、何かしらの発言をすることは
委員としての責務と考えて、疑問に思ったことは
その場で質問しようと背筋を伸ばして決めています。
どんな小さなことでもそのままにしておきたくないです。
私のゆるぎないポリシーです。
こんな大事な会議の委員に選んでいただいたことに
感謝しているからこそ、この貴重な時間に伝えていく覚悟です。
聞くだけ参加はありえない・・・と思っているんです。
子育て中の親とこどもの代弁者でもありたいと考えています。

そんなこと言いながら
実は 発言する時って、実は手が震えるほど緊張しているんです。
自己紹介する順番が来るまでも心臓飛び出るほどドキドキしてるんですよね・・・ほんとは。
多分、たぶんだけど・・・私、マイク握った瞬間いろんなこと真っ白になり
役職や活動内容や抱負は、それなりに言えたけど
自分の名まえ言い忘れた気がします(笑)
自分の番が通りすぎて ドキドキが終わってしばらくしてから気づきました。


家明日は、坂の上の一軒家「たんぽぽサロン」オープンです。
遊びに来てね〜。

posted by niji at 00:09| Comment(0) | 日記

2020年07月30日

衛生面での工夫

DSC_6615.JPG
 ↑
パズル型のマットをたくさんご寄付いただきました。
さっそく6枚ずつ組み合わせて裏面から養生テープでしっかりと貼りました。

DSC_6616.JPG
 ↑
これなら利用した後は、除菌しやすく清潔に使えそうです。

DSC_6618.JPG
  ↑

こんな風に各自お持ちいただいた大きめのタオルを敷いて
赤ちゃんをねんねさせたらいい感じです♪

いろいろ考えて、赤ちゃんが複数人集まる時には
こんなマットを活用すれば隣の方との距離も保ちやすいし
マットレスみたいに赤ちゃんも気持ちよくねんねできそうです。

あかちゃん広場「ぽっぽ」開催に向けて
着々と準備が進んでいます。
お楽しみに!!
申し込みは、まだ空きがあります。
たんぽぽサロンに直接来場か、お電話にてお申し込みください。
詳しくはこちらから、ご確認くださいね。

  ↓
 http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/page/page005861.html
    白河市ホームページ(白河市子育て支援ぽっかぽか) 
posted by niji at 22:45| Comment(0) | あかちゃんひろば

2020年07月28日

雨の一日

今日も一日雨。
もうすぐ11時になろうとしている今の時間も
時折、激しい雨の音が聞こえます。
携帯電話では、さっきから何度も通知が来ていて
白河市内で土砂崩れの警戒レベル4
  とか
白河市に大雨、洪水警報発表中

どうかみなさんも暖かくしてゆっくりと眠れますように。
万が一に備えて
お子さんの非常事態の荷物はまとめておきましょう。

明日は、晴れるといいなぁ…
7月ももうすぐ終わりだというのに涼しくて
過ごしやすいけれど 『夏』を全く感じないですね。
風邪ひかないようにお過ごしくださいね。

バースデー今日と明日は
お誕生のお子さんをお祝いします。
ご希望の方には、写真撮影して誕生カードを作ります。(実費100円)

お気軽に、坂の上の一軒家「たんぽぽサロン」に
おいでくださいね。

DSC_6401.JPG

かわいいかわいいあかちゃん広場の申し込み受け付け、始まりました。
赤ちゃんに逢えるのを楽しみにしています。
妊婦さんも見学できます。是非、いらしてくださいね。

posted by niji at 23:07| Comment(0) | 日記

2020年07月27日

明日からあかちゃん広場申し込み開始

明日28日火曜日の10時〜
来月スタートのあかちゃん広場「ぽっぽ」の
参加申し込み開始します。

たんぽぽサロンまで来れない場合には
電話で申し込みできます。

申し込みの際には
いくつか確認させていただく事項がありますので
ご理解ご協力をお願いいたします。


@白河市内在住ですか?
  ●今回は、白河市の方針で市内在住の方が対象となります。
   市外在住の方は 通常のたんぽぽサロンとおでかけたんぽぽをご利用ください。

A参加者の保護者のお名まえと 
 お子さんのお名まえと生年月日・月齢を教えてください。

Bこちらから連絡をする場合がありますので、連絡先の電話番号を教えてください。
   ★当日お休みする時には、たんぽぽサロンまでご連絡をください。

受付が完了しましたら 参加日当日のお子さんの月齢に合わせた
第2火曜日(9〜12カ月) 第3火曜日(5〜8ヶ月) 第4火曜日(5カ月未満)
の日程をその場でお伝えします。


持ち物は、替えおむつ・おしりふき・授乳準備・バスタオルです。その他にも
お子さんに必要なものをお持ちください。
感染拡大防止のために貸し出しは行いませんのでお忘れなくお持ちください

*なお、申し込みは、たんぽぽサロンにて直接か 電話での申し込み限定です。

先着順です。5組+キャンセル待ち1組  
(妊婦さんは見学なので人数に入れません。)
おでかけたんぽぽでは、申し込めません。

では・・・皆様の申し込みをお待ちしています。
ワクワクドキドキ 私たちも再開が楽しみです。
お気軽にお電話くださいね。
参加する日程前に是非広場をご利用いただけると
スタッフとも話せて 場にも慣れて
ママも赤ちゃんも緊張せずに当日を迎えられると思います。

たんぽぽサロンの電話番号  0248−21−7337
             火・水・金  午前10時〜午後3時

posted by niji at 23:22| Comment(0) | あかちゃんひろば

2020年07月26日

栄養相談のご案内

お知らせです。

県南農林事務所のご縁で
管理栄養士の三森美智子先生をお招きして
個別相談会を開催することが決定しました。

密を避けるために講座ではなく
限定6人。おひとり約15分程度の個別相談です。

日時 8月19日水曜日 10時15分〜11時45分
場所 たんぽぽサロン(郭内)
参加申し込み制  たんぽぽサロン利用者会員 先着6名 《参加費無料》

明日7月27日月曜日から、受付を開始いたします。
申し込みは、たんぽぽサロン、または、おでかけたんぽぽ会場にて。

申込時に
●お子さんのお名まえ 月齢
●具体的な相談内容
を 書いていただきます。

お申し込みは、スタッフまでお気軽に。


posted by niji at 23:28| Comment(0) | 日記

2020年07月25日

7月のお誕生のお祝いについて

毎月、お誕生のお子さんとお母さんのための
お祝い会を開いているのですが
コロナの感染拡大防止のために当分の間
密を避けるために集まっての「会」はしないのですが、
お子さんをお祝いする気持ちは伝えたいなぁと
考えて、先月からは、たんぽぽサロンの開催時間中に
おいでいただいた親子のご希望に合わせて
写真を撮って誕生カードを作成しています。(実費100円)
今月は、7月28日火曜日・29日水曜日の二日間です。
4月〜7月生まれのお子さんが対象です。
記念に是非いかがですか?スタッフも一緒にお祝いさせてくださいね。

☆明日は、サンフレッシュしらかわにて おでかけたんぽぽ開催です。
10時〜スタートです。お気軽においでください。
posted by niji at 23:15| Comment(0) | 日記