2020年09月30日

お誕生会

9月最後の今日はお誕生のお祝い会。
朝からさわやかな秋の空。
太陽の日差しも嬉しいですね・・
10時には坂道を歩いてくるのがわかるかわいい子どもたちの声。
「あっ、きたきた♪」ってスタッフの私たちも心が躍ります。

ママと一緒におしゃべりしながら
お山を登ってきた女の子の手には 黄色い葉っぱ。
秋の色だね。

スタッフが、あじさいの枝をきれいに切ってくれて、すっきりです。
DSC_6985.JPG

誕生のお祝い会の日は
ドアにもかわいいプレートを飾ります。DSC_6982.JPG

お誕生日 おめでとう〜〜〜DSC_6981.JPG

今日の記念写真も とってもかわいかったな。
なんてったって ここまで頑張って子育てしてきた
おかあさんの笑顔が最高でしたよ。

マスクをしながらだったけれど
本当に久しぶりで みんなで歌って みんなで拍手をして
お祝いしました。

これからもどうぞ健やかにお子さんが成長していけますように。
そして
これからもどうぞ子育てを楽しんでいけますように。

応援しています。

来月のお誕生会は、10月最後の週の水曜日。
28日です。今日来れなかった9月生まれのお友達も
来月、ぜひ遠慮なく申し出てくださいね。

みんなでお祝いするって楽しいし
幸せなことです。


posted by niji at 20:20| Comment(0) | 日記

2020年09月29日

どんどんばしわたれ

今日のあかちゃんひろばでは
「どんどんばしわたれ」のわらべうたをうたいながら
親子で身体を動かして遊びました。

その後、絵本のご紹介もして 絵を見ながら
リズムに合わせてわらべうたを楽しみました。
350_Ehon_120251.jpg

https://www.ehonnavi.net/ehon/120251/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%97%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8C/

おでかけたんぽぽの本棚に並んでいますので
手に取ってご覧くださいね。

今日の手作りおもちゃは、後程!

バースデー明日は、お誕生のお祝い会。11時〜10分程度です。
写真撮影希望(実費100円)の方は、10時半ころまでにおいでください。
お誕生のお友達をお祝いに是非遊びにおいでください。



posted by niji at 21:44| Comment(0) | あかちゃんひろば

2020年09月28日

応援ソング

今年は、暗いニュースがなんだか例年より多いように感じます。
感じやすいのかもしれませんね。
「マスク」を身に着けるたびにため息が出そうな日々だから
なおさらなのかもしれません。

落ち込んだ時には

「まずは自分のことを幸せにする。そうしないと
他人を幸せにできない。まずは自分を大事にして余裕をつくりましょう。
その余裕分、優しくできる」って

言っていた人がいて、深くうなづいてしまいました。

時にはピアノの演奏をぼ〜〜〜っと聴くのも案外癒されたりします。
おすすめです♪


自分がストレスを抱えた時に 気分転換(リフレッシュ)の方法が
たくさん自分で知っているといいらしいですよ。

私は、音楽が好きだからこんな曲聴きながら
明日、笑顔で過ごそうって 早めに寝ようと思います。
夜の(心配ごとの)考え事は あまり良くないみたいです。



かわいい明日は、あかちゃんひろば「ぽっぽ」です。
手作りおもちゃの会です。

家坂の上の一軒家「たんぽぽサロン」も同時開催です。
posted by niji at 20:04| Comment(0) | 日記

2020年09月25日

雨の金曜日

朝から、雨で肌寒いですね。
体調崩さないようにお過ごしください。
こんな日は、温かい飲み物が心地よいですね。

甘い飲み物ばかりでなく
特に女性には 白湯(さゆ)は、いいようです。

https://torothy.com/article/45/sayu
食後はあまりよくない・・・って
知りませんでした。

たまには、ゆっくりと珈琲も
気持ちが落ち着くかもしれません。
https://epark.jp/medicalook/coffee-health/
胃が空っぽの時は控えて・・・って
なるほどね。

バースデー来週30日水曜日は、9月生まれのお子さんのお誕生のお祝い会。
8月生まれで来れなかったお子さんもぜひどうぞ。

posted by niji at 15:27| Comment(0) | 日記

2020年09月24日

窓の外

今日は、朝から肌寒くて今にも雨が降りだしそう。
そんな中、おでかけたんぽぽに遊びに来てくださった
皆さんありがとう。
さすがに長袖の洋服を着た親子が多かったです。
これからの季節は、気温の高低差が激しくなりますので
お子さんに一枚上着があると体温調節できて便利かと思います。

今日は窓をほんの少し開けていましたが、
定期的に窓を大きく開いて換気もしました。
風が冷たいくらいでしたが、やはり自然の風は
気持ちが良かったですね。

時々風の「ひゅ〜〜〜っ」という音。
風の音に耳を澄ます時間も新鮮でしたね。
 窓の外は、少しずつ秋の景色。
葉が赤く色づいてきました。山もいつも通りに美しい。DSC_6965.JPG

あかちゃんコーナーには、
赤ちゃんがねんねできるようにお布団を置いています。
感染防止のため、現在はバスタオルなどの
貸し出しはしておりませんので
忘れずに大きめのタオルでもよいので敷物をお持ちください。

今は、こんな風に大型のソフトブロックで〇を二つ作っています。
この中にすっぱり入って遊んでいる子どもたちの
姿もほほえましかったです。DSC_6964.JPG

家明日はたんぽぽサロンオープンです。
のんびりと遊びにおいでください。お待ちしています。
posted by niji at 21:43| Comment(0) | おでかけたんぽぽ