気合を入れて昨日のブログを書いたけれど…
やっぱり、朝からずっと雨。
今日のお外遊びはやっぱり無理なのかな?という気持ちを振り払い
私は、今日もバックにしかけ絵本やパペット人形など
車中でもたくさん遊べるように品物を詰め込みました。
それでも、みんなは元気いっぱいで傘を持って長靴はいて合羽を着て
笑顔で集合しバスは雨の中、白河を出発しました。
あきらめたくない!
窓の外を見ながら心の中でずっとずっと念じ続け休憩地点に着いたら
雨がやんできました。
トイレしかない小さなSAには小高い丘と小さな休憩所。
よし、今だ〜!小高い丘に駆け上り、「やっほ〜〜♪」
曇り空に子ども達の元気いっぱいの声が響き渡りました。
もしかしたら現地は雨が降っていないかも。
もしかしたらお散歩できるかも。
もしかしたら芝生の上を走れるかも。
バスの中でみんなで晴れるための歌を唄おうと話しました。
明日じゃ遅すぎるから替え歌でと大声で歌ったのが
「てるてるぼうず てるぼうず〜
いますぐ てんきにしておくれ〜〜♪」
パパもママも子ども達もスタッフも何度も何度も歌いました。
「あっ。空が明るくなってるよ〜」
ぐんまこどもの国は、すっご〜〜〜くすいていました。
ほぼ貸切状態でした。
そして バスを降りたら 雨、降っていませんでした。
みんなでぱ〜っと笑顔になって記念撮影をしてお散歩しました。
お昼は
児童館内か旅行会社さんが手配してくれた飲食コーナーにしようかと
思っていたけれど、いや、やっぱりブルーシートでしょうと決め、
シートを持ってきた参加者のシートをパッチワークみたいに
くっつけて大きく広げてねっ!
さぁ、大空の下でみんなで一緒にお弁当タイム。
食べて終ったら 芝生の上を思いっきり走り回ってはしゃぐ子ども達。
その子どもたちの後を追いかけるパパ。
シートの上でゆっくりおしゃべりのママ。
ほとんど人が居なくて子どもが自由に動きまわっても安心でした。
公園も楽しかったね。ボランティアのお姉さんもありがとう。
そして、ドングリやクヌギ拾いに夢中になるみんな。カエルもいたね。
水はけがよかったのか、芝生も木の下もさらっとしていました。
笑顔がいっぱいいっぱい広がりました。
お外でお昼寝はきっと生まれて初めてだね。
みんなで、からくり時計も見れました。
帰りもバスに乗ったら雨が降り出し、休憩の時は雨がやんでいるという不思議。
結局、今日は一度も傘を使いませんでした。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
外で自由にのびのびと遊ばせたいと願うみんなの気持ちが
きっと天に届いたのでしょう。
あんなに嬉しそうに飛び回る子ども達の姿を見て嬉しかったです。
パパとママがどんなに子どもを可愛がって大切に育てているかが
今日一緒に過ごしてあらためて伝わってきました。
子ども達の笑顔、かわいかったね。
みんなの笑顔が、支援してくださった全国の皆さんへのお礼ですね。
みんなで散歩する夢も、みんなでお外でお弁当食べる夢も
秋の自然の中でのびのび走り回る夢も み〜んなみんな叶いました。
いろいろな準備をしてくださったスタッフの皆さんのおかげで
今回も事故もけがもなくお出かけ企画大成功でした。
ほんとにほんとにありがとうございました。
あ〜、幸せな一日でした。
また、行こうか〜(笑)

撮った写真は、500枚を超えたそうです。親子のほほえましい姿や
無邪気な子ども達の表情がいっぱいだそうですよ。
楽しみですね。何枚か写真を選んで「子育てひろば全国連絡協議会」
事務局に活動報告させていただきます。

すっごくみんな楽しそう!!
やっぱりお出かけには誰か着いてますね!!神様?!さすがに日頃の行いがいいから♪
とっても行きたかったけど、仕方ない…
ももちゃんはやっと熱が下がりました☆
また次の機会があったらいいな〜☆
今回、一番に申し込んでくれてきっと一番に楽しみにしていただろうと思うと
仕方ないけれどとても残念でした。
バスに乗っていても現地でお弁当食べていても
みんなでずっとあなたたち親子の話をしていましたよ。
お姉ちゃん、持っていくはずだったおやつ持って泣いていないかなぁって…
でも、やっぱり元気が一番。
ももちゃんのお熱が下がってよかったです。
無理させないでお大事にね。
たんぽぽサロンで待っていますね♪
また、子ども達がワクワク出来ることを一緒に
一杯考えていきましょう。