2018年12月05日

衛生管理

たんぽぽサロンの利用者の皆さまへ
お知らせとご協力のお願いです。

以前より、手洗いの際の
「タオル」について いろいろと考えてきました。

なるべく清潔なものをと配慮し、頻繁に濡れたタオルを交換し
スタッフが毎回 自宅にして洗濯をしてくるという形をとっていました。
新しいタオルもスタッフの寄付で入れ替えを続けてきました。

しかし、様々な病気の感染予防の観点からも
看護師さんの助言などもあり スタッフ間で話し合いを重ね
居場所でのタオルの共有は、廃止することに決定しました。
病院のトイレや飲食店などの手洗い場を参考に

トイレは、こんな風に環境を整えました。
DSC_0908.JPG

台の上には、ペーパータオル。 DSC_0885.JPG


トイレのわきにはDSC_0884.JPG

こちらの袋は、毎回のひろば終了後に
捨てて、新しい袋に変えます。DSC_0883.JPG


トイレのノブに触れる前に手洗いをお願いします。


キッチンは、こんな風に♪
DSC_0907.JPG

こどもの手が届かいないように…ここにペーパータオルを置きます。

一枚でも充分に拭けるように大きめサイズです。
冷蔵庫前のゴミ箱へ捨ててください。

エコのペーパータオルを準備しました。
どうぞ親も子も遠慮なく、必要な分を使ってください。
これから、インフルエンザや胃腸炎などが流行する季節です。

まずは、この環境を整えてやってみようと考えています。
どうぞ、ご意見などありましら スタッフまで教えてくださいね。
よりよい環境を考えて改善していきたいと思っています。

スタッフは、なるべくなら自分のタオルをポケットに入れて
使えるといいなぁと話し合っていますが
もちろん、スタッフも清潔を一番に考えて、
ペーパータオルを利用してみます。

台拭きの雑巾は、今まで通りです。
テーブルの上もいつも綺麗であるように
気づいた人は誰でも自由に使ってください。

ご協力をよろしくお願いいたします。


☆ゴミ箱の形や色など含めて、利用者の皆さんが
 気持ちよく過ごせるように スタッフも一生懸命考えました。
 これからも 楽しい居場所になりますよう工夫しながら
 進化を続けます。 どうぞよろしくお願いいたします。


posted by niji at 18:43| Comment(0) | サロンの環境
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: