2019年08月13日

コルクマット

コルクマットは自然素材のコルクが使われています。


もし家庭に赤ちゃんがいるなどの関係で

化学素材の使用に対する抵抗がある場合、

コルクマットであれば自然由来の素材できた製品なので安心して使えます。


コルク素材は粉砕されたコルクの大きさによって

若干の肌触りが変わっていきますが、全体的にさらりとした肌触りをしています。

暑い夏場の時期においても足裏の汗でマットがくっつくことがなく、

さらさらとした肌触りを持続してくれるため、不快感なく過ごせることでしょう。


 

抗菌素材でダニが発生しにくい

コルクは抗菌素材のため、赤ちゃんの天敵であるダニが発生しにくいというメリットがあります。

またコルクの表面には細かな気泡があり、この気泡がホコリを立ちにくくしてくれる特性もあります。

喘息の抑制にも効果があるため、喘息持ちの人がいる家庭では大活躍するでしょう。


弾力性がある

コルクの弾力性は衝撃や音に強いという特徴があります。

特に防音性能が高く、人の歩く音や物を落とした際に生じる音などを吸収し、

周りに響かないようになっています。

集合住宅に住んでいる人にとってはありがたいメリットでしょう。


防水性がある

コルクはワインの蓋にも使われていることから分かる通り、防水性が高い素材です。

コルク自体が水を通しにくい性質も持っているため、

例えばキッチンなどの水回りにコルクマットを敷くことで床に水がこぼれたとしても、

サッと拭くだけで水分を取り除きサラサラ感を持続させることができます。


汚れの対処が簡単

コルクマットは汚れたとしても水拭きもしくは乾拭きするだけで簡単に汚れを落とすことができます。

例えばカレーやコーヒーなどの汚れの落としにくいものがコルクマット上に落ちたとしても、

コルクマットの持つ防水性によってコルクの中まで浸透することなく、さらりと簡単に拭くことができるため、

掃除の手間も楽になるというメリットがあります。


滑りにくくなる

コルクマットは粉砕された細かいコルクが足裏にフィットします。

見た目はさらりとしているのに滑りにくいという特性があるため、

お子さまが家の中で走り回ったとしても滑って転倒する可能性が低く、

安心して遊ばせておくことができるでしょう。


DSC_3968.JPG



おでかけたんぽぽ会場では、小さなお子さんによりよい環境を大事にしたいと考えて
「コルクマット」を活用しております。 色もシンプルなので、あかちゃんの目にも優しく大人もゆったりとくつろげます。

今日のあかちゃん広場終了後、
隙間が空いてしまっていた部分を
修復しました。

DSC_3964.JPG
たくさんの人が出入りしまうのでどうしてもずれが生じます。
劣化した部分は消耗品として考えておりますので取り替えていきます。
気になることがありましたら遠慮なくスタッフまでお知らせください。


では・・・明日からしばらくたんぽぽサロンはお休みに入ります。
皆さん、来週お会いできることを 楽しみにしています。
元気でね〜。
posted by niji at 23:17| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: