2020年01月08日

くるくるくる

今年二日目のたんぽぽサロンの開催日は
あいにくの雨。
夕べは雪になるかなぁと思っていたので
「雨」なので、やはり例年よりは少し暖かいのかも…

でも、でも やっぱり
冷え込む今日は、ホットカーペットのスイッチもいれて
あたたかいお部屋で 親子を迎えました。
雨の中、遊びに来てくれてありがとう。

親もゆったりとおしゃべりして
こどもも好きな遊びをそれぞれ楽しんで。
そんなゆるりとした時間・空間・仲間って大事ですね。

今日は、昨日に引き続いて「こま」を作って遊びました。
こどもたちは 大事そうにコマを持ち帰りました。

家でも、ご家族で楽しんで作ったり回したりしてくださいね。
これも 立派な手作りおもちゃです。
DSC_5123.JPG

ひらめきおりがみ3枚使うから、豪華なデザイン。個性が出ますね。

ひらめき軸の部分もおりがみなので、小さな子でも 危なくないし、回しやすいです。

ひらめきコマを回す時に、指先を使うんです。集中力も大事。根気強さも試される遊びですね。

ひらめき回っている間の色の変化がとても美しい。見ているだけでも素敵です。
DSC_5126.JPG

たんぽぽサロンで作ってみてね。ママたちも楽しめますよ。DSC_5128.JPG
できた時に喜び、体験してくださいね。そして、親子で楽しんでね。

DSC_5127.JPG


くるくるくる・・・きれいで見とれてしまいます。
楽しすぎて、私は自宅でも折ってしまいました。

黒ハートさぁ、いよいよ明日は、今年最初のおでかけたんぽぽオープンです。
予約はいりません。お気軽に遊びにおいでくださいね。
お正月のあんなことこんなことおしゃべりしましょ♪

ぴかぴか(新しい)今日でブログの記事数が3113にもなりました。

posted by niji at 00:04| Comment(0) | おもちゃ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: